ここから本文です

はじめてピーマンを栽培しています。 1番花を摘むことをしませんでした。 今、丈...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1018:58:53

はじめてピーマンを栽培しています。
1番花を摘むことをしませんでした。
今、丈が45cmだと思います。
すでにいくつか花が付いてしまっていますが今からでも摘んだほうがよろしいでしょうか


宜しくお願い致します。

ピーマン,いくつか花,丈,パブリカ,小玉スイカ,大玉スイカ,ナスビ

閲覧数:
162
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/5/1020:36:32

ピーマンは8節目か9節目に花が咲きます。その花の上に2本の脇枝が出ますが、8節目と9節目の2本×2=4本の枝を伸ばして4本仕立てで作っています。夏野菜の苗は全部温床で自作していますが、ナス科の野菜はピーマン、パブリカ、ナスビなど発芽成長が遅くイライラしています。写真のピーマンは立派で本当に羨ましいです。

ピーマンは8節目か9節目に花が咲きます。その花の上に2本の脇枝が出ますが、8節目と9節目の2本×2=4本の枝を伸ば...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1123:48:13

    コメントありがとうございます。
    以前(3月21日位)に腹巻で種を発芽させることを教えていただいた者です。
    すぐに実行して腹巻でピーマンを発根させることができました。ありがとうございます!
    ただそちらは私も、成長が遅くて焦っています。種からの栽培が成功する自信がなかったので、3月末にひとつ苗を購入しました。
    画像のピーマンはそれです。
    種からのほうは10〜12cm位です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2019/5/1021:20:17

ピーマンの場合、特に一番花を摘む必要はありません。
その代わりに実が付いたらごく小さなうちに収穫して下さい。

最初の3個ぐらいをそのように収穫すると負担をかけず、木が生長します。

ただ、もう少し大きな容器の方がいいのですが。。
普通は秋まで収穫出来ますが、これだと根詰まりしそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/5/1019:32:00

ピーマンは一番花から下の脇芽は摘みますが花は摘まなくてよいです。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/piment/index.html
一番果を摘むのはスイカです、大玉スイカは一株に3個を小玉スイカは7個を成らせるのが良いですが、一番果を成らせると肥料が一番果に偏って後になったスイカがまずくなるからです。

udo********さん

2019/5/1019:17:01

一番花は摘む方がいいです。
しかし、
それ以前にピーマンが45㎝にも育って未だに花?

画像を見る限り考えにくですが、
置き場所の日光は不足していないでしょうか?

kat********さん

2019/5/1019:10:59

「1番花を摘む」のは、木を大きくするためです。
・1番花の実が大きくなるため養分を取るのを防ぐ

今からでも、摘んだらどうですか?