ここから本文です

ダイキンの値段の高いエアコンが12年ほどで故障し、修理に10万近くかかるとのこと...

yam********さん

2019/5/1019:01:21

ダイキンの値段の高いエアコンが12年ほどで故障し、修理に10万近くかかるとのことで、買い替えようと思っています。

台所と近いところに設置するエアコンなので、お掃除機能などは油分などで先ず使えませんので、シンプルな冷房と暖房だけのエアコンにしようと思うのですが、そのような機種は星マークが二つほどで、電気代がやたら高くなると脅かされて、結局星マーク四以上のお高いのを勧められてしまいます。
そこで質問ですが、機能の少ないシンプルエアコンは本当に電気ばかり食う安っぽい製品なのか詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/5/1505:36:21

> シンプルな冷房と暖房だけのエアコンにしようと思うのですが、そのような機種は星マークが二つほどで、電気代がやたら高くなると脅かされて、結局星マーク四以上のお高いのを勧められてしまいます。

販売員の説明はほとんどでたらめです。
一定の条件の下で比較するとカタログに記載のような結果は得られますが、
省エネ運転を行うためにセンサーを複数搭載して人間が感じる体感に置き換えて制御しますが、その際に高級機では電力を少なくするために控えめな運転が長くなります。
すると不快に感じるようになるので少しだけ能力を上げて運転したりといった小手先の細かい制御ができるかどうかだけの違いだけです。

つまり低価格機であっても冷房では下げ過ぎない、暖房では上げ過ぎないことなどの基本が守られていれば高級機も低価格機も同じような電力消費になると考えられます。

高級機か低価格機ではなく利用者の設定温度の違いが電気代に大きく関与するということです。

ただし、湿度コントロールについては低価格機では湿度制御ができないために除湿運転時も弱冷房除湿となり若干寒くなります。
夏の夜間などで外気温が28℃よりも下がるようなときには蒸し暑くて冷房の設定温度を下げるが、今度は寒くなって設定温度上げる・・・という繰り返しを行うことになるかも知れません。

高級機では湿度制御に関してなるべく寒くならずに湿度を下げるための機能として再熱除湿であったり、その他の方法でも工夫を凝らしていますがいまひとつ決め手となるような制御にはなっていないようです。

※ 再熱除湿機能は快適性は抜群ですが、省エネ性能では劣りますので消費電力は多くなってしまいます。

> 機能の少ないシンプルエアコンは本当に電気ばかり食う安っぽい製品なのか詳しい方教えてください。

いいえそんなことは無いと思います。

ただし、低価格機の製造国は中国になっていたりする場合が多く、同じ仕様であっても動作音が若干大きくうるさく感じたり、中国製の部品や組み立てに起因する故障といったリスクも少しは高くなっています。

※ 国内製造品であっても低価格機種では部品コストを切り詰めるために上級期と比べると信頼性が少し低くなっているように感じられます。

電気代に関しては、設定温度の違いによるところが一番大きく影響します。

広さがどれほどのお部屋で使用されるのかが分かりませんが、LDK・・・!?とのことなので4.0kw以上の機種であるかと思いますが、
冬場の暖房もエアコンをメインで使用されている場合には、既設の故障してしまった機種の低温暖房能力や暖房能力範囲の最大値を下回らないように選定される必要があるかと思われます。

※ 既設の故障したエアコンが高級機であった場合には、同一容量の低価格機で更新した場合に暖房能力が低下してしまうようなケースがあります。

室内機の下面に定格銘板が貼付されていますので詳しく確認してみてください。

冷房能力:最小能力~最大能力kw
暖房能力:最小能力~最大能力kw
低温暖房能力:〇〇kw

※ 最小値は小さければ小さいほど良い。 最大値は大きければ大きいほど良い。 低温時の暖房能力も大きいほど良い。

一例として10年ほど前の高級機4.0kwと現行低価格機の5.6kwタイプを比較してみた場合
能力が暖房については10年前の4.0kw機種の方が1kw以上も大きく、冷房については現行の5.6kw機種の方が若干大きい程度で同じと言っても良いくらいの差しかない。

一回り容量を大きくしてトントンになるということです。

・・・なので〇〇畳用という表現で選定していては失敗する場合があるということ。

※ 〇〇畳用という規格は何十年も前の規格であり現在の住宅環境にはマッチしていない。

> 台所と近いところに設置するエアコンなので、お掃除機能などは油分などで先ず使えませんので、シンプルな冷房と暖房だけのエアコンにしようと思うのですが、・・・

正しい判断と言えます。
ただし、低価格機では湿度制御ができなくなるので夏の夜に蒸し暑いとか梅雨時などの除湿機能が寒くなるという弊害があります。

夏の夜に蒸し暑くなる例で湿度制御できないエアコンを設置していると考えられる:
https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=0104040X&MES...

このような場合には冷房運転ではダメなので除湿運転に切り替えることが必要となります。 弱冷房除湿なので室温が少し低くなり少々寒くなります。

お掃除ロボットは油煙に対しては非力であり、すぐにフィルターにほこりを目詰まりさせてしまいます。
キッチンに近い設置場所の場合には毎月フィルターを取り外して洗剤で洗浄するなどの対処も必要になるかと思われます。

※ 油を使った料理をほとんどしなければそれほど心配はいらないといえます。

キッチンに近い位置に設置されていたエアコンの分解洗浄をしたことがありますが、
台所の換気扇とほとんど同じような状況になっており、油が滴ってベタベタになっていました。
もちろんフィルターは完全に目詰まりしており、お掃除ロボットはもはや機能していませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2019/5/1021:13:28

ああ、そんなの、みんなそうですよ。

私も10年ごとに壊れて、3台めです。

三菱のシンプルなエアコンでいいです。

ヤマダ電機は馬鹿なので、客の意見を聞かず、売れない富士通を勧めます。

私は、静かさや、自動お掃除から、三菱に決めて、コジマ電気で買いました。

dc1********さん

2019/5/1020:47:55

シンプルで十分でしょう。星マークて何が基準でつけてます? デザイン、機能などでしょう、電気代にしてもセンサーからフィードバックされたデータを細かくコントロールしているだけで大して変わらない。耐久性に至っては新製品はその対象にはならないでしょう!!!!能力でいえば1クラス上の機種を選べば同じ温度設定ならば室外機の稼働時間も少なくなり電気代も大して変わらない、余計なものが付いていないのでトラブルのリスクも少なくなるし、シンプルで十分ではありませんか。自分で納得して購入されるのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/5/1020:36:42

では何故安いエアコンを作るのでしょう。貴方は高級エアコンで学んだはずでは。例え高級でも所詮は機械ですから故障もします。購入費、取り付け工事代金、電気代、故障による修理費用、この全てがトータルコストです。それもメーカーが算出した理想空間の電気代ですので、自動車の燃費と同じですよ。そんな距離を走れる車は実世界には有りませんよね。特に汚れる確率が高い場所などは安いエアコンを10年と割り切って使う方が余程現実的です。販売員の口車に乗ることなく信念を貫いてください。販売員は高級機種を売って自己の販売ノルマを達成しようと考えるのが普通ですが、心の中では舌を出していますよ。(某量販店の販売員より)
私の住まいではスタンダード型のエアコンが快調に既に8年目ですよ。電気代、安いですよ~~~(*^^)v

gih********さん

2019/5/1019:31:10

まあ★が多い物ほど省エネで安いことは確かです。

どのくらいの期間と時間、エアコンを使うかにかかってきます。期間電気代の指標通りの使用であれば、上位機種を買った方がトータルで安くなります。

たとえば 富士通ので比較すると、★★のAS-C56G2の期間電気代は5万7186円ですが、★★★★★のAS-Z56H2でも4万4685円であり、差額は1万2501円。

価格はそれぞれ14.3万円と8.4万円なので、差額の5.9万円を取り返すには5年でお釣りが来る計算となります。前機種と同じように12年使うのだとしたら、9万円もの得ということになります。

ですが、夏の暑い日にしかエアコンを使わないような家庭なら20年かけても差額を取り返すことは無理でしょうね。

期間消費電力の計算方法は以下の通りで、結構な長期間と長時間を使用した場合のケースになっています。

外気温度:東京をモデルとしています。
設定温度:冷房時27℃ / 暖房時20℃
期間:冷房期間(5月23日~10月4日) | 暖房期間(11月8日~4月16日)
時間:6:00~24:00の18時間
住宅:JIS C9612による平均的な木造住宅(南向)
部屋の広さ:機種に見合った部屋の広さ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる