ここから本文です

ドイツ語について質問させてください。 代名詞は、どうして先行させなければなら...

mat********さん

2019/5/1019:16:56

ドイツ語について質問させてください。
代名詞は、どうして先行させなければならないのでしょうか?
代名詞はいかなる場合も副詞より前に置くのでしょうか?
Ich habe es schon gemacht.⭕️

Ich habe schon es gemacht.❌
Ich habe es schon gelesen.⭕️
Ich habe schon es gelesen.❌
また、ドイツ人に下記の例文を尋ねたところ、(b)にschonを入れた方が良いと言っていました。(a)に入れても間違いではないのでしょうか?
Ich habe (a) das Buch (b) gelesen.


長文失礼致しました

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/5/1023:52:46

ドイツ語は、軽くて短いものは総じて前へ置きましょうという言葉です。代名詞はみな軽くて短いので前に置きます。そのほうが響きが安定するのでしょう。反対に重くて長い単語はできるだけうしろへまわします。
副詞は一応、テカモロ(ラテン語から、でテは「いつ」、カは「なぜ」、モは「どのように」、ロは「どこで」)の順がルールですが、日本語と同じく割合そのルールがゆるやかなので、文意のニュアンスは勿論違ってきますが、どう置いても文法上間違いということはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる