ここから本文です

クレジットカードの審査に落ちました。理由を知りたいです。(イオン、ANA) 先...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1020:18:27

クレジットカードの審査に落ちました。理由を知りたいです。(イオン、ANA)

先日クレジットカードの審査に落ちました。

(2社)
先日遠方から東京に転勤になってそれに伴って必要なカードを申し込んだ次第です。
GW中に申し込んだのですが、今日審査結果(総合的な判断により。。。とのことで)NGでした。
今までクレジットカードの審査に落ちたことがないので、かなり落ち込んでます。
原因は多分教えてもらえないと思うので、聞いてはいないのですが、どのようなことが考えられますでしょうか。

私の現状としては
・42歳
・社員数5000名の会社に勤務(勤続年数7年)
・年収900万
・賃貸マンション(転勤したばかりなのでまだ1か月)
・現在クレジットカードは3枚保有
・過去カード支払いの延滞などは一切なし

私が考えた原因としては
・丁度メインで使っているカードが限度額いっぱいになっていました。丁度引っ越し時期で大きな支払いが多かったのとGWで引き落とし日が先になっていたことです。(もちろんこれについては、GW後の支払いで支払っております。)
・過去過払い金請求をしたことがあります。若いころキャッシングをしたことがあったので、ダメもとでやってみたら、少し戻ってきました。ただしこのカードは既に完済した後、使わなくなってしばらくたってからやったことです。

2枚同時期に申し込んだのがいけないのか、丁度メインカードが限度額いっぱいになっていたのがいけないのか・・・ちなみに過払い金請求をした会社は今回申し込んだ会社とは全く別のところです。(過払い金請求を行った後にクレジットカードを作ったことも2枚ほどあります。)

また、よくわからないのは、イオンカードは家内と一緒に申し込んだのですが、家内は普通に通りました。(家内は専業主婦です。)

どのあたりが、落ちる要因なのか、詳しい方、予測で結構ですため、ご教示いただけますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjc********さん

リクエストマッチ

2019/5/1021:21:33

>>・丁度メインで使っているカードが限度額いっぱいになっていました。
これじゃないですか???
そんな中で申し込んだカードが否決され、他も申し込んだとなると警戒されているのでは?としか想像でしか語れないですね・・・
年収900万で今回の限度枠一杯とはおいくらなのか?
他ではキャッシングの有無やその他ローンもどうなっているのか?賃貸マンションは毎月おいくら万円なのか?などもありますでしょうし。

質問者さんは色々と詳しいようですし、似たり寄ったりの回答しか得られない気がしますけど。
属性見た限りでは不思議としかいいようがないですね。
サッパリ分かりません。

あとID非公開ですとネタ質問と思われ警戒されます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1022:00:51

ご回答ありがとうございます。
    詳しいというか、不安で自分自身でいろいろ調べた結果一時的な知識がついているにすぎないと思います。
    確かに想像でしかないですが、なんとなくご意見を聞きたくて

限度額は60万ですね、ショッピング利用のみです。
    ローンや借金などは一切ありません。賃貸は11万です。

すみません、質問の性質上IDは隠したかったので、悪しからずです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「クレジットカード 審査 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

une********さん

2019/5/1317:41:52

⚪︎信販会社は違う系列でも情報は筒抜けです。
⚪︎住宅ローンをもし組んでいたら審査は通っていた可能性は高いです。
⚪︎限度額は全てのクレジットカード、他のローン全て含めてトータルになるので1つのカードの限度額ギリギリ使っていても関係ありません。
⚪︎専業主婦のカード審査対象はご主人です。
奥様が審査が通ったということはご主人に問題はないはず。
⚪︎過払金などの心配は昔という事。10年過ぎれば審査には関係ありません。
⚪︎勤続年数も7年あるので問題なし

●カード3枚の限度額合計が一定額を超えてたら4枚目は持てません。
●審査NG履歴は結果だけで理由は残らないので将来、ローンを組む時に障害になる可能性があります。半年後に審査を受けてNGだったら4枚持つ申し込みはやめた方がいいです。

イオンカードは申し込み受け付けるだけで審査はセンター任せ。●の部分を確認しても
「審査を通して見ないと分かりません」としか言いません。
「総合〜」の返事はそれしか言ってはいけないんです。

vte********さん

2019/5/1221:09:09

AEONに関しては現在お持ちのクレジットカードのクレジットリミットの合計がJPY2M超えていませんか?
だとすれば、今回申し込んだクレジットカードのクレジットリミットを足すと、年収の3割超えてくるので、審査は厳しくなります。
ANAのイッシュアーは、住友?ダイナース?JCB?アメリカンエクスプレス?どちらでしょうか?

それにより多少理由は変わってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2019/5/1100:44:18

> ・現在クレジットカードは3枚保有

の3枚は住所は変更されましたでしょうか。

また、その変更された住所は、CICにはすでに反映されていますでしょうか(CIC開示が必須ですが)。
https://www.cic.co.jp/

反映されていないのであれば、イオンカード側は質問者様のカード履歴がわかりません。

また、電話番号だけがCICでヒットしても、3枚のカードの住所が東京で、新しいカードの住所が大阪であれば、この人はおかしいと判断して審査に落とすのが普通だと思います。

あるいは

>丁度メインで使っているカードが限度額いっぱいになっていました。

を見て、住所が違うのもおかしいので、とりあえず落とすしかないと感じて落としたのかもしれません。

仮に何も情報が出てこないのであれば、

> ・現在クレジットカードは3枚保有

の履歴はイオンカードにはわかりませんから、スーパーホワイト扱いで42歳でいらっしゃれば、どのカードを申し込んでも落ちる可能性が高いと思われます。

CICで住所が反映されたのちに、申し込み情報が消えるあたりでもう1回トライすればよろしいかと思います。

このケースはCICで住所がどうなっているのかを調べるのが先です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adg********さん

2019/5/1020:55:03

過払い金請求した会社と同系列の会社なら
情報筒抜けでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tow********さん

2019/5/1020:44:30

イオンカードは、中々使ってくれなさそうな会社員より、毎日買い物で使ってくれそうな専業主婦を優先します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる