ここから本文です

タオルケットと綿毛布とマイヤーケットの違い

アバター

ID非公開さん

2019/5/1020:44:31

タオルケットと綿毛布とマイヤーケットの違い

タオルケットが欲しいと思い通販サイトを見ていたのですが違いがいまいちわかりません。

タオル地(パイル地)でなるべく厚手のものを探しています。

調べてみるとタオルケットはタオル地、
綿毛布は綿100%の毛布とありますが
タオルって綿100%ですよね…?
綿毛布は結局タオル素材なのでしょうか?

またマイヤーケットについては調べても出てこず困っております。

詳しい方、教えて頂けませんか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/5/1022:03:50

たぶん、お探しのものはタオルケットになると思いますよ。

タオルケットは色々ありますが、どちらかというと昔ながらのちょっと厚みもあるタオルみたいな物になります。
よく見ると、糸の先がループ状になっている。Uの字みたいになっています。
それを2枚合わせたり、1枚はガーゼになっていたり、厚みも色々ですが1枚が元々厚いので、薄いタイプは少ないです。

綿毛布はフリースのひざ掛けの毛を短くして、アクリルではなく綿で作った物です。
これは糸の先がループ状ではなく、Iの字みたいになっています。
織ったときはUの字で、糸の先を切るんだったと思います。

マイヤーケットは、マイヤー毛布ってご存知ありませんか。
昔からよくある、2枚合わせの毛布です。
あれをアクリルでなく綿で作ったもの。
綿毛布より糸の密度が濃いので、綿毛布に比べるとしっかりした感じになります。

詳しいわけじゃなくて一般人の理解です。
厚みとか肌触りはやっぱり店頭で確認された方がいいとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 20:42:26

丁寧にありがとうございました!
とても参考になります(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bfm********さん

2019/5/1021:31:36

タオルケット…説明不要でデカイタオル。

綿毛布…綿100%でもタオルとは織り方が違うので肌触り等も違う。

マイヤーケット…化繊系の毛布(?)的な感じ。

個人的にはそのように認識してます
その中では綿毛布が1番好きです。

イオン等の寝具売り場で実際に触ってみるのが好みの見つけ易いと思いますよ