ここから本文です

苗字が「和田(わだ)」という友人がいます。名簿順になると、いつも一番後ろにな...

micoaiさん

2008/11/1814:38:27

苗字が「和田(わだ)」という友人がいます。名簿順になると、いつも一番後ろになり少し寂しい思いをしたそうです。和田さんが一番後ろにならない苗字をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(_ _)m

補足学校や土地柄にもよるそうですが、濁点がある和田さんは、渡辺さんや渡部さんより後ろになっていたそうです。
例として
わ「た」なべ
わ「た」べ
わ「だ」となるそうです。

閲覧数:
1,270
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azusagawa71さん

編集あり2008/11/1814:45:20

これを見たらありますけど、やはり珍しい姓の部類になりますよね~。

藁谷 (わらがい わらや わらがや)
藁科 ( わらしな)
藁品 (わらしな)
藁谷 (わらたに→わらがい)
蕨* (わらび)
蕨岡 (わらびおか)
蕨川 (わらびかわ)
蕨野 (わらびの)
藁谷 (わらや→わらがい)
割石 (わりいし)
割貝 (わりがい)
割鞘 (わりざや)
割田 (わりた)
椀田 (わんだ)

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/wa.htm

質問した人からのコメント

2008/11/20 09:38:04

成功 和田さんへ伝えたら、自分より後ろに成りえる苗字の多さに感動していました。
リンクまで丁寧に添付して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
verdajokulojさんやririmarococoさんもありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

verdajokulojさん

2008/11/1814:46:16

「渡辺」さんのほうが、普通に後ろなのでは?

「綿貫」さんとか。

ririmarococoさん

2008/11/1814:45:13

わたなべさんわたべさんわたぬきさんだと後ろから2番目くらいですかね。
同級生にいましたよ。 でも濁点だから後ろになる可能性もありかな^^;