ここから本文です

南極物語を初めて観たのですがショックでした。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1022:18:16

南極物語を初めて観たのですがショックでした。

こう感じたのは私だけでしょうか?

私自身犬が好きで自宅でも小型犬を3匹飼っています。

先程初めて邦画の南極物語を観ました。
犬達が置き去りにされて一生懸命に首輪から頭を抜けて走り出し、餌を求めその後氷水の海に落ちるシーンまでは観ましたが、随分昔のものでしたのでCGは考えられず、もし本当に撮影していたのだと考えたら涙が止まりませんでした。
訓練されていたでしょうが、人間の都合のためにあのような過酷な思いをして、そうまでして映画にする必要があったのか。

うちの子の1匹はハスキーで、映画に出ていた子にもなんだか似ていた為余計に考えてしまい悲しくなりましたし、撮影のために...と考えるとショックでした。
旦那は若い頃に友達と観て泣けた、感動したと言っていましたが、私はそれ以上はあまりにも可哀想で観られませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/5/1113:22:41

「こう感じたのは私だけでしょうか?」

アホ女って、なぜ皆揃いも揃って同じ書き方するんだろ?
「自分だけのはずがない、多くの人がそう感じてるはずだ!」ってわかってるくせに、ただ共感クレクレのためだけに投稿する。

「友達やらママ友やら職場の同僚に嫌なことをされました、云々カンヌン」と長文からの、「私が間違ってるんでしょうか?」

「街でこんな人を見ました、云々カンヌン」からの、「おかしいと思うのは私だけでしょうか?」

って、自分は正常で正しい相手が間違ってる、だから自分と一緒に相手の悪口言って攻撃してね!で自分に同情と共感頂戴ね!ってやつが多すぎる。
なんでいちいち知恵袋で他人の承認クレクレうるせーんだろ?
人から共感されないと不安で行きていけないのか?

大抵の人間は動物死んだら可哀想だって思うし、それでそう思うならそれでいーだろーが?
単に「可哀想でしたよね?」って聞きゃいいだけだ。
自分だってちゃんとそう答えが出ててわかってるくせに、いちいち「私だけでしょうか?」って、構ってクレクレ共感クレクレ、動物を可哀想だと思う私って優しくて心が綺麗でアピールしたいだけで、ウザすぎる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1115:37:09

では見なければ良いだけですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/5/1115:50:59

犬の扱いは勿論可哀想だけど、当時は今ほど動物愛護とかうるさくなかったし、そこより生き残ってがんばってた!て所に感動したって人が多かっただろ?
時代的背景も考えず、短絡的に感情的だけでしか物言わない女丸出しって感じで、「私だけでしょうか?」とか共感アピールは気持ち悪い。

ysp********さん

2019/5/1106:38:01

私の家には、いつも犬か猫がいました。あの映画は録画しましたが、見ないで捨てました。

優しい心が有れば、置き去りにしないで、船に乗せて帰って来ました。

タローとジローの物語は日本の恥です。日本人の冷たさの象徴です。

ant********さん

2019/5/1105:57:14

昔は緩かったし、そこまで目がいく人も少なかった、
現在は自主規制されている画だと思います。
南極物語はその流氷に飲まれるシーンもスタジオ撮影だろうし
まだマシな方ですが、
その後同じフジテレビが制作し、
ムツゴロウさんが監督を努めた「子猫物語」は今見ると
全編虐待映画となっています。

>そうまでして映画にする必要があったのか。
映画としては大ヒットしました。
配給収入:約59億円
(当時の日本映画最高配給収入記録、日本映画の歴代興行収入第7位)

これ以降、動物愛護団体等の抗議が増え
このような映像は自主規制されるようになりました。

alp********さん

2019/5/1100:52:03

犬を愛する者としては胸がいたい。

家族を愛する者としても子供を失った家族の報道を見て心がまた痛んだ。

だが、目の前を蚊みたいなのが飛んでいたので叩いた。血など吸われてもいない。目の前を飛んでいたからだ。明日も叩くと思う。

夏はあらかじめ殺しておいてから安心して眠ると思う。万が一睡眠中に蚊の存在に気づいたら、ましてや血など吸われていたら殺すまで寝ないと思う。

命の尊さを考えた直後だったのにな。俺ってなんなんだろう。

zakil-bhaiさん

2019/5/1023:35:20

愛犬家です。
犬を愛するあまり巨大な犬小屋を作り、飼い犬たちと一緒に寝ています。
南極物語を観たことはありませんし、この先観ることもないと思います。映画の撮影よりも、実際に南極に置き去りにされた犬たちが哀れすぎます。敗戦後間もない貧しい国情で極地探検などする必要があったのか。砕氷機能もないボロ船、知識も経験も乏しい隊員、国費では経費を賄えず募金活動をし、国際会議では馬鹿にされ不利な上陸地を押し付けられて、それで国威発揚?まるで神風特攻隊じゃありませんか。自己満足とエゴイズムの塊に奪われた犬たちの命。何と哀れなことでしょう。この局地行きを企てた奴らをぶん殴りたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる