ここから本文です

50代の父はよくお腹を壊します。毎日と言っていいほどお腹痛い〜とトイレに行くの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1023:04:41

50代の父はよくお腹を壊します。毎日と言っていいほどお腹痛い〜とトイレに行くのですが、これはかなり前からなので日常でしたがよくよく考えてみるとこんなにお腹痛くなるのってなにか病気が隠れてるのでしょうか…


人間ドックも毎年異常ないみたいなんですけど、
ただ単にお腹が弱い、というだけなのでしょうか、少し不安です…

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2019/5/1023:11:56

これはもう漢方薬の「五苓散」をた試してみるのが良いですね。これは良い漢方薬ですね。誰にでも良いですね。

■ツムラの漢方処方解説
「五苓散」の適応症は多く、また「虚実(きょじつ)」の「証(しょう)」も「虚実間証(きょじつかんしょう)」を中心に比較的広く用いられます。
さまざまな浮腫(むくみ)、急性胃腸炎、下痢、頭痛、暑気あたり、二日酔いなどの吐き気やむかつきにも用いられます。子どもの下痢、妊婦のむくみなどに使われることもあります。

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/017.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2019/5/1621:15:58

IBSという病気も有りますが

bec********さん

2019/5/1023:09:09

私と似てますね。
お腹が弱いだけでしょう。

緊張するとお腹を壊します。
受験や試合の時は正露丸を飲んでました。

出張とか仕事の正念場などでもお腹を壊します。

油っこいもの、特に次郎系と呼ばれる背脂の入ったラーメンを食べると下痢です。