ここから本文です

鉄道に詳しいひとに質問です。(JR東日本)

tak********さん

2019/5/1023:14:10

鉄道に詳しいひとに質問です。(JR東日本)

今月下旬に修学旅行へ行くのですが、東京駅の学生団体待合所という所で集合となっています。
しおりには、地下中央口(丸の内中央口)から駅員改札を通る、と記されています。
先生方からは、小岩までの切符(自分は総武本線沿線民です)を当日または事前に購入し、東京駅地下中央口(総武快速ホーム最寄り)で改札を出て集合場所にこい、と言われていますが、仮に千葉駅からだとして、小岩までの切符で東京駅に途中下車できるのでしょうか…?

答えていただければ幸いです

補足書き忘れましたが、学校側から事前に東京都区内から京都までの切符が配布されるようです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/5/1103:35:53

団票という特殊な切符(写真)が配らると思うので、千葉→小岩の切符と団票の両方を東京駅の有人改札で渡してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2019/5/1103:30:58

修学旅行用キップ(東京都区内→京都市内)では東京駅で改札の外には出られません。
★東京都区内の駅(ほぼ23区内全ての駅)からそのキップで乗車すると、東京都区内の他の駅で途中下車(改札の外に出る)できません。
もし、そのキップで改札の外に出ると前途無効になり、キップを回収されてしまいます。
ですから、別途東京駅までのキップを購入する必要があります。

あと、不思議なのは、団体乗車券はその団体に対して1枚で発券されますが、
参加者個別に配布(発券)されるのではありません。
あなたと学校の双方に勘違いがあるように思います。

gtr********さん

2019/5/1023:35:08

降りるときに追加料金払えばいいだけ
ここに聞かないで駅に電話したら
鉄道に詳しい人。。って駅員でしょ

アバター

ID非公開さん

2019/5/1023:22:48

千葉 - 小岩 - 東京都区内 - 京都という経路で,乗車券を千葉 - 小岩,東京都区内 - 京都で分割で所持していることとなります
小岩が一番千葉よりの東京都区内なので,乗車券としてはOKです
しかし,その乗車券で東京で下車はできません
教諭が間違った知識で生徒に指示していますから,当日が見ものです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる