ここから本文です

島国の日本には古来、虎が居たのでしょうか?

coc********さん

2019/5/1023:15:07

島国の日本には古来、虎が居たのでしょうか?

昔の屏風絵や掛け軸に虎の絵がよく有りますよね。

地名にも虎ノ門など有りますよね。

十二支にも寅が有りますが、これは中国などに由来するからですか?
十二支の他の動物は日本にも古来から居たのかな?と思えますが…

閲覧数:
133
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/5/1115:53:06

トラはいなかったと言われています。屏風絵などにトラの絵があるのは中国など外国から最強だとか言われて書いたと本に書いてありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/5/1103:57:49

半島には虎がいてそこからの輸入の毛皮や頭蓋骨は尊重されました。

全身薬になると信じられていました。

ppi********さん

2019/5/1100:44:13

虎の毛皮は中国や朝鮮から貴重な文物として日本にやってきていたので、画家たちは毛皮から動物を想像して描いたのです。

頭は来ないので、中世までに想像で描かれた虎の顔は 異様なカタチをしています。

ryu********さん

2019/5/1023:37:26

文化的な意味では日本には野生の虎はいません。
そういう文物は全て大陸から移入したものです。
ただし考古学的には昔の日本は大陸と地続きだったので当然虎がいました。
2万年ほど前に絶滅したようで、その頃の化石は出土しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/1023:25:13

中国・朝鮮からの伝聞を基にしたものです。日本に虎は昔もいません。