ここから本文です

スポーツをするはドイツ語で

アバター

ID非公開さん

2019/5/1023:44:45

スポーツをするはドイツ語で

Ich spiele Sport かIch treibe Sport
どちらの方が適切ですか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2019/5/1513:52:47

基本的には Ich treibe Sport. ですが、Ich mache Sport でも可 (ただあまり美しくない)。
https://www.youtube.com/watch?v=8zDUIf6SJ_U&t=1m6s

特定のスポーツで試合をゲーム(Spiel)と呼ぶもの場合は
Ich spiele Fußball/Basketball.

そうでない場合は
Ich mache Karate/Leichtathletik.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/5/1510:17:16

空手などはmachenだと昔ドイツ人から聞いたことがありますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/5/1111:15:38

spielenは間違い。treibenが正しい。検定試験などでSport spielenとするとA2までは許容されてもB1から上では確実に減点される。Sport machenという言い方は30年くらい前は間違いとする人がまだ多かったが、最近はそんなに目くじらたてる人はいない。でもB2から上では減点される可能性あり。

nuo********さん

2019/5/1104:23:12

treiben を使う方が優勢です。


"Ich spiele Sport" site:de → 約 2,080 件
https://www.google.com/search?q=%22Ich+spiele+Sport%22+site%3Ade&oq...

"Ich treibe Sport" site:de → 約 7,440 件
https://www.google.com/search?q=%22Ich+treibe+Sport%22+site%3Ade&oq...