ここから本文です

レンズキットとダブルズームキットの違いはなんですか?初心者の私的にはダブルズ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1023:52:22

レンズキットとダブルズームキットの違いはなんですか?初心者の私的にはダブルズームキットの方が高い気がするんですが画像を見て頂くとわかる通り安いです。なぜですか??

補足機種は kiss ×9です!

ダブルズームキット,レンズキット,標準ズームレンズ,KissX9i,初心者,高い気,ケース①レンズキット

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/5/1100:07:14

KissX9iかな?
レンズキットは標準ズームレンズが1本、ダブルズームキットは標準ズームレンズ+望遠ズームの2本ついてて、2本ついてるほうが高いって考えるのはわからなくもないです。

カメラにおいてレンズキットとダブルズームキットの値段が逆転するケースは2つあります。

ケース①レンズキットについてる標準ズームレンズは高いものの場合。
ダブルズームキットについてる標準ズームレンズは安いものの場合。KissX9iなんかはこれですね。もちろんカメラの機種によってはダブルズームキットに付属のレンズは、レンズキットのものと同じケースもあります。(KissX9とか)

例:KissX9iの場合
★レンズキット付属の標準ズーム:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
https://kakaku.com/item/K0000856832/

★ダブルズームキット付属の標準ズーム:EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
https://kakaku.com/item/K0000944216/
(望遠レンズも2万ちょいのやつですので、2本あわせても上記の値段より安い)


ケース②生産中止になりレンズキットの在庫がどんどん売れてしまって値段の高いものしか売れ残っておらず、値段が高いと見向きもされてなかったダブルズームのほうが安く市場に残る場合。

ケース②がおもしろいですよね。また、ボディは価格競争がおきにくく、値下げ競争が活発なレンズキットのほうが安くなるケースもおおいです。

  • eve********さん

    2019/5/1109:44:21

    X9の場合はケース2です。レンズキットは5万ちょいでしたので、いまから6万越えだすのはもったいないです。

    X10の登場で生産が止まり、安いのはどんどん売れてしまって高いのだけ残ってる状態。需要と供給を習ったとおもいますが、レンズキットのほうが安いから売れけど生産が終わってるので数がたらなくなり高騰。ダブルズームのほうが安い現象がおきまるのはカメラではよくあること。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2019/5/1105:53:24

機種名を教えてください。

これだけだとどんなレンズが付いているのかわかりません。

luk********さん

2019/5/1100:07:24

レンズキットは普通のレンズが1本ついてます。

ダブルズームキットは望遠レンズとの2本セットがついてきます。

メーカーがダブルズームキットをたくさん作ったのに予想ほど売れなかったなどの事情があれば市場原理で「人気の無いダブルズームキットは安く」なり、レンズキットの方が高いという逆転現象も起こり得ます。

iam********さん

編集あり2019/5/1100:07:08

機種により違いますが、
レンズキットとは、標準ズームレンズ1本が付属しているキット。

ダブルズームキットとは、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2本が付属しているキット。

更に、ダブルレンズキットというものがある機種もあり、標準ズームレンズと単焦点レンズの2本が付属しているキットもあります。

ボディーとは、レンズ無しのカメラ本体のみで、レンズを保有していないと使えません。

初めて買うならダブルズームキットがお勧めですね。

キットレンズとはいえ後から購入するとなると倍近い価格になってしまいますから。

ダブルズームキットよりレンズキットの方が高い機種は標準ズームレンズが高級レンズのセットになっている機種でしょう。