ここから本文です

年金が払えず困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1100:04:01

年金が払えず困っています。

病気で働けない状態です。

配偶者がいるため免除は受けられないようでこまっています。
配偶者がいても免除になる方法はないのでしょうか?

払えないなら配偶者に払ってもらうよう年金事務所に言われてしまい本当に困っています。

配偶者も私の年金まで払えるほどの余裕はあまりなく…

なんとかいい方法ないでしょうか?

私が借金してまで払うべきですか?

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/5/1213:50:33

免除を受理したって、税金補填分だけを渡すのが国民年金なので年金制度は損をしないのに、おかしな年金事務所だなあと思った。
また免除/減額者であっても加入者であることは変わらないから、加入率を下げないため、未納率を上げないため、今の年金機構は受け付けるはずなんだが

年金機構で相手になる担当者って、委託企業から来たド素人が多いようで、とんちんかんな対応や説明をやっていることも少なくない、そんな印象がある

自治体の年金課や福祉窓口に相談してみてはどうでしょう。役所の人間も非正規なんて時代だから当たりハズレがあるが、がんばってみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/1100:21:58

免除が受けられないほどに稼いでいるのか、
主さまの分の保険料を払えないほどに消費しているのか。

全額免除にならないとしても、訊いてみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる