ここから本文です

タクシーに乗って帰ろうとする前に今あるから200円程足りないだろうと判断してコン...

ren********さん

2019/5/1101:19:46

タクシーに乗って帰ろうとする前に今あるから200円程足りないだろうと判断してコンビニのATMに寄ったものの取引時間外で使えませんでした

なので可能な限りタクシーの運転手さんに「後日営業所で支払うから」と乗車前に頼んでみたものの「君、領収証渡しても支払わないよな?」、「こう言うのを詐欺罪と言うんだ!」、「お前も運賃、踏み倒すんだろ?」と言われ乗車拒否されました
仕方ないので歩いて帰ったんですが、実際に運賃踏み倒すどうしようもない奴がいるのでしょうか?
よくお金が足りない、家に財布を忘れたのを降りる時に気付いて運転手さんから何だかんだ言われ、警察が介入する事例はよくあるのを聞きます
ただ自分は今回の場合、翌日に朝イチでATMに行けば営業所で支払う事が出来る立場なんですがね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2019/5/1110:47:42

あのー、

それを、コンビニやデパートや、その他の小売店でもやりますか?(笑)

「明日振り込むから、この唐揚げ弁当をくれ」とか(笑)

なぜ、コンビニではやらないのに、タクシーなら良いと思うのでしょうか?

逆に、初対面の人から、街角で、いきなり「金を貸してくれ」と言われてホイホイと貸しますか?

貸さないですよね?、普通は。

ですので、タクシーだからって金を貸す(運賃後払いとは金を貸すのと同じこと)義務も義理もありませんよ?

なぜ、タクシーなら、金も無いのに利用してもいいと思うのか、理解に苦しみます。

ちなみに、目的地へ着いてから「金が無い」と言われたら、例外なく警察を呼びます。

無賃乗車の犯人として。

乗る前に「金が無い」と言われたら、1メートルでも乗せません。

金の無いヤツを乗せる義務も義理もありません。

タクドラは、ボランティアでも遊びでやってるのでもありません。

仕事ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

編集あり2019/5/1105:16:03

いるから言ってるんですよ。
断り方はちょっとアレですが、気持ちはとてもよく分かります。
「オレは客だ、信じられないのか」とのたまう人もいますが、初対面の、金もないのにタクシー乗ろうとする人を信じられるわけがありません。

aka********さん

2019/5/1101:21:01

そういう奴居ますけどその運転手もやられ過ぎて根性曲がってますな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる