ここから本文です

塾講師のバイトってどのくらいの学歴があればできるのでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/5/1102:17:06

塾講師のバイトってどのくらいの学歴があればできるのでしょうか

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/5/1109:37:36

塾で教室長として採用業務の経験があります。

塾によって対象とする生徒の学力層に違いがあるので、塾によっては難関大の学生や出身者しか受け入れない、医学部のみ、といった塾もあります。

ただ多くの塾では採用時に筆記試験を実施して、それで最低限の点数を取っていれば、大学名には拘らない、大学中退(結局は高卒)やFランでも構わない塾が多いです。

講師本人の学力と教え方のうまさは必ずしも比例しませんので、学力は最低ラインを超えていれば、人柄重視です。

現実には地方なら地元国立大学の学生が一番多くなるでしょうが、別にそのレベルに拘って最低限国立くらいは、と思っているわけではありません。

私が教室長をしていた塾でも、現実に応募してくるのはMARCH(地方ですが東京の通学圏内でした)か地元国立大学の学生が多いので、そこの学生を雇うことが多かったですが、聞いたことないFランの学生でも学歴のみで不採用にすることはありませんでした。筆記試験がひどくて落としたことは結構ありますけど、実際に採用した方もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2019/5/1104:51:11

まあ最低でも地方国公立レベルくらいでしょうね。私大はそれに準ずるレベルかと。

また、大都市の学習塾となるともっと上のレベルじゃないと競争率も高そうですね。


しかしFランで学習塾のバイトしてた友達を知ってるのでFランでも上の層だと行けるかもしれません。

ちなみにそいつは国公立落ちた組でそのFランではマシな方だったらしく東進系の塾でバイトしてたそうです。


まあセンター試験で何点取れた!みたいな確たる証拠があれば例えFランでも出来ないことではないのかもしれません。

dhi********さん

2019/5/1102:18:28

MARCH程度なら出来るでしょ。早慶、上位国立じゃないと受験目的の高校生教えるのは無理だろうけど。