ここから本文です

【大津交通事故 新立文子容疑者】 飯塚幸三の件もまだ全く解決していない...

AHOO☆JAPANさん

2019/5/1107:37:04

【大津交通事故 新立文子容疑者】




飯塚幸三の件もまだ全く解決していないのに今度は大津で事故があり、私もますます忙しくなりそうです。

レイモンド淡海保育園児を轢いたのは、下山真子であるが新立の無理な右折により起きた事故であるため、新立が犯人であるといった前提で話を進めます。


新立文子は、上級国民なのか下級国民なのかわかりませんが、これまでの調査によると上級国民ではなく、どちらかというと下級国民であると判断しました。

しかし、上級国民だから云々ではなく新立を逮捕したのは下記の条件を満たしたためという認識で宜しいのでしょうか?

①怪我をしていない
②逃亡の恐れがある


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
788
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bba********さん

2019/5/1209:32:48

そうでしょうね。事故直後には、園児たちを
直接轢いてしまった女性も逮捕されたそうですが、
この女性は新立容疑者の車がぶつかってきた衝撃で
事故を起こしてしまった事情があり、彼女もまた
被害者ということで、間もなく釈放されたようです。
しかし、自分の意思とは無関係の事故だったとはいえ、
何の罪もない園児たちの命を奪うことになってしまった
女性も本当に気の毒です。彼女はこの先、いったい何を
考えながら余生を生きていくのでしょうか。私は彼女に
深く同情してしまいます(新立容疑者ではない方の女性)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新立文子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1418:08:34

それはその通りで良いと思うけど。

ただし、飯塚の件とは別問題です。

⚫調書の質問項目に上級国民かどうか判断するための質問が用意されてます。

明らかに警察、マスコミの扱いは可笑しい。
見た目、経歴が影響しているとしか思えない。

⚫警察調書変だ

雑誌の記事

警察の調書の様式には
《「勲章があるかどうか」を確認する欄》がある。

これが「上級国民を優遇するためのものだ」との指摘もあるが。
(その通りだと思うけど。)

「誤解である。なるほど捜査手続法上、
被疑者調書を作成するときには、最初に被疑者の身の上に関する事項を記載する必要がある。
例えば被疑者の本籍、住所、職業、氏名、生年月日、年齢、出生地、偽名、あだ名、前科、学歴、経歴、資産、家族、生活状態、交友関係などなど……そして確かに
『位記、勲章、褒賞、記章、恩給又は年金の有無』(何の為に聞くの?)も、
《最初の被疑者調書》
に記載する必要がある。

ただしこれは、

将来的に有罪が確定したとき(あとでやれば良いじゃん)、

それら勲章等をどう取り扱うかを検討するため、
あらかじめ記載しておくものだ。
具体的には、有罪が確定すれば、例えば勲章は剥奪され得るし、
年金は給付制限され得る。
つまり勲章等の欄は、被疑者を優遇するためでなく、
むしろ将来において不利益処分を行うことを念頭に設けられている」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190510-00561303-shincho-s...

⚫私の経験から言っても《見た目、経歴》が明らかに取り調べに影響する。

冬なのにサンダル、素足で歩いていたら、
職務質問を受けたことがある。
偶々チョッと前に買った十徳ナイフ(爪切り程度の長さ)
をバッグに入れていたので、《此でも人は殺せるんだぞ》と言われ、
何だこの野郎と思ったが逆らってもしょうがないと思い、
警察署に連れていかれて尋問を受けたことがある。

年収とか、持ち家かとか聞かれたあとに学歴を聞かれて
《国立大学卒業だと判ると態度が急に変わった》。

この程度で態度が変わるんだから、
勲章を貰ったり、高級官僚だったら扱いが変わる可能性は大きい。

⚫実際、日本の司法では、権力にたてついたり、告発したりした人間は、微罪でも長期勾留される一方、権力者、政治的な絡みがある相手、検察や警察といった身内に対しては、よほどのことがないかぎり逮捕しないということが相次いでいるからだ。

⚫池袋交通事故で差別
東京・池袋の都道で乗用車が暴走し、横断歩道を自転車で渡っていた31歳の母親と3歳の娘がはねられ死亡したほか、8人が重軽傷者を負った事故。

警視庁は飯塚幸三について、証拠隠滅の恐れがないとして、逮捕せずに任意で捜査を進めるとしています。

なぜ逮捕されないのでしょうか?

これだけ被害者が出ているにも関わらず、事故当日に犯人を逮捕しないとは発表するのは不自然ですよね。

そんな中、飯塚幸三が逮捕されない本当の理由は、警視庁が元通産省の役人を忖度したのではないかという説が浮上しています。

こういった指摘がされる理由は、

実名報道されるまでに時間がかかった
テレビで顔画像の報道がない
一部報道機関で「容疑者」ではなく、敬称の「さん」をつけて報道していた
ということに違和感を感じる人が多かったためです。

普通に「なぜ?」と疑問に思ってしまうことばかりですね。

《昨年1月9日、群馬県前橋市で通学途中の女子高生2人がはねられて一人が死亡、一人が重体となった事件では、
同日夜に警察は運転していた男性を過失傷害の容疑で逮捕している
(のちに検察は過失運転致死傷の罪で起訴)。
男性は当時85歳と高齢だった。
池袋事故のケースと同じく、加害者が容疑を認め、
自身もけがを負ったが、群馬県警は在宅捜査ではなく逮捕したわけだ。》

何かの力が働いているように感じざるを得ません。


⚫元検察官も逮捕されず
昨年2月、相手を死亡させる交通事故を起こし、容疑を否認したにもかかわらず、逮捕されないまま10カ月後になって書類送検、そして今年3月22日にようやく過失運転致死等の罪で在宅起訴されたケースだ。

元検察幹部とは、東京地検検事正、
名古屋高検検事長などを歴任した石川達紘弁護士。
しかも、石川氏はたんに検察幹部だったというだけではない。
かの「ロッキード事件」の捜査に関わり、
1989年に東京地検特捜部長に就任。
以降、検察幹部として
「東京佐川急便事件」で金丸信・自民党副総裁や、
「ゼネコン汚職事件」で中村喜四郎元建設相の逮捕に関わったほか、
野村証券などの「四大証券事件」では次々と社長、会長の身柄を取り、
「大蔵省接待汚職」に至っては新井将敬衆院議員の逮捕許諾請求を国会の場でやってのけた(新井議員は直後に自殺)。
事ほどさように「逮捕」にこだわり、
名実ともに“特捜検察の鬼”の名をとどろかせた人物でもある。

⚫安倍友は逮捕状は撤回された。
これが最悪の忖度差別だ。

山口敬之氏の詩織さんに対する「準強姦」疑惑については、
性行為は確認され、ホテルの監視カメラなどの物証もある。
これ自体はただの性犯罪(?)だが、問題は政権との関係だ。

この事件については高輪署が捜査して山口氏の逮捕状をとり、
2015年6月、山口氏が帰国するタイミングで捜査員は
準強姦罪容疑で逮捕するため、成田空港で待ち受けたが、
逮捕状は執行されなかった。
詩織さんは捜査員から
「逮捕直前に警視庁から指示があった」と伝えられたという。

その後、警視庁の捜査一課が捜査に加わり、
8月に山口氏を準強姦の疑いで東京地検に書類送検したが、
翌年7月、嫌疑不十分で不起訴となった。
当時警視庁の刑事部長だった中村格氏が「私の判断だった」と認めている。

hap********さん

2019/5/1222:51:57

下山真子も
①怪我をしていない
②逃亡の恐れがある
の条件を満たしているのに釈放されたのは、やはり上級国民だからですか?

ブレーキ痕がなかったのはブレーキを踏んで無いからですよね。
ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もありますよね?

bir********さん

2019/5/1210:43:11

右折優先の信号、緑色の→が
右折して良いよと点灯している
信号の点灯時間は大体10秒
ほど、で、この信号時間で右折
できるのは2~3台ほど、らしい
ので交通量の多い交差点で
右折待ち、の車線が車列に
渋滞おこるのは抗いようが無い
と考えたほうが良い。だから
、そんな交差点で右折待ち、に
成った場合あわてず右折と直進が
混在する青信号で右折は絶対に
、せず、右折優先の信号で右折する
、たとい時間が、かかっても
気にしない、今回のような事故に
なるリスクを思えば右折待ちの
タイムロスを、そんなに気にする
神経が理解できない、レース
でも、やってて青信号の対向が
直進車列にスキマ出たのを狙って
ダッシュで右折するとでも
言うのかと思う。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ddl********さん

2019/5/1115:15:39

↓「chi***」は犯歴持ち

本事案に関する回答投稿は加害者擁護のコメントばかりです。
正論要求は皆無です。

>「上級」って・・・造語だし、民度低くね!?
⇒借りて来た語彙を使用。
自身の民度レベルを露呈したコメントです。

chi********さん

2019/5/1108:14:58

池袋は既に処理済(警視庁:退院後も逮捕せず)
「上級」って・・・造語だし、民度低くね!?

怪我してたし(入院措置)、それで逃亡の恐れって・・・