ここから本文です

長い間無職だった人間の税金について相談させてください。 私は中学卒業後18...

mus********さん

2019/5/1115:18:33

長い間無職だった人間の税金について相談させてください。

私は中学卒業後18歳まで事務員として正社員として働き、勤めていた会社が倒産したのを機に35歳の今までずっと無職です。

17年間、同棲している彼氏に生活費のすべてを出してもらっており、私に一切収入はありません。

実家を飛びだした状態のため、家族とは折り合いが悪くあまり連絡をとっていません。
住所は実家のある県のままで、親の扶養に入っている状態だと思います。
年金や税金を一切納めたことがありません。


年金や税金のことを何とかしなければと思い相談させてください。
このような場合どれくらいの税金や年金を納めなければならないのでしょうか?
ざっくりでかまいませんので教えてください。

閲覧数:
91
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxf********さん

2019/5/1115:32:35

収入がない方は所得税も住民税もかかりません。
ただし、年金は収入がなくても納めなければなりませんが、手続きをすることで支払を免除して貰える制度がありますので、お早めに年金事務所へ行くことをおすすめします。

もしくは、同棲関係にある彼と事実婚の状態と言って良いのであれば、内縁の妻であっても彼の扶養に入る方法もあります。扶養に入ってしまえば、第3号被保険者として年金を払わなくても、年金に加入している事になり、将来年金も受け取れるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jes********さん

2019/5/1519:20:22

所得が無かったのですから税金は発生しません。
タダ皆さんが言うとおり国民年金だけは加入すべき
年金ほど割の良いモノはありません。

住民票を今の住所へ移し
役所で年金と保険の手続きを行なってください。
過去の年金はたぶん不払いになっていますが
事情を説明して負担の無い分割にすればよいです。
もしかしたら収入が無ければ払わなくても良いのかな??
窓口で聞いてください。

aoi********さん

2019/5/1422:21:46

初めまして
回答
質問に関しての結論


働いていた期間がどれくらいなのかによりますが

国民年金だけでも支払った方が良いですね。

20歳から60歳までの40年間納める事になっています。

社会保険事務所などで確認したほうが良さそうですね。

納める金額は1万6千円弱です。

別途 付加年金 月額400円を掛けると良いかと思います。

仮に今からだと60歳-35歳で25年あるから
25年で25×12×400円=12万円納付(受給額は半額なので月額6万円 2か月で採算がとれる)
プラス国民年金となります。
国民年金基金などもありますので相談をされては、いかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/1120:30:09

収入が 0 であれば 所得税 住民税は課税されません。


年金は不払いになっているのか 親御さんが変わりにお支払いになっているのかをご確認することが 必要です。

nex********さん

編集あり2019/5/1117:53:05

生計を一にしていないのに、親も扶養などできるか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/1116:06:04

親がみっともないと世間体を気にしていて扶養に入れているか、
行方不明として、何もしてないか。

収入がなければ税金はない。
年金の掛け金を払うこと、保険の掛け金を払うことが残る。
保険証を持っていないのであれば、どうなってるかな?

結婚すれば、年金も保険も、旦那が給与所得者なら、
何も払う必要は無い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる