ここから本文です

法律に詳しい方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1117:40:22

法律に詳しい方教えてください。

元夫から養育費の減額調停を申し立てられています。
私は病気を治すため、2年ほど現在まで仕事をしていません。
親元で、貯金を切り崩しながら 子供の教育費などすべて自分で支払っている現状なのですが、
元夫は減額調停を申し立てるとともに、数ヶ月も養育費の支払いをしないで、そのまま減額調停に進もうとしています。
私としては、未納の分はすべて支払ってもらいたいのと、減額はいいのですが、大幅な減額は困ります。

元夫は再婚し、婿養子に入り、子供ができ、収入が下がったそうです。

私から収支出報告書を提出すると良いとのことを
知ったので、パソコンで作成しているのですが、
子供にかかる費用だけを記載すればよいのでしょうか?
もしくは自分の携帯代、健康保険料、生命保険料なども支出に書いて良いものですか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/5/1118:37:37

養育費は「これだけ必要だから払ってほしい」と言うものではありません。
「収支出報告書を提出すると良いとのこと」
出したとしてもそれが金額の決定に重要な要素になると言うことではありません。
あくまでも双方の収入をもとに金額を決めて行きます。

減額前(現在)の養育費はどうやって決めたものですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1118:51:43

    離婚調停で決めました。
    養育費と慰謝料解決金の支払いする事になっています。
    慰謝料解決金は減額できないはずです。養育費について減額したいと言っています。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2019/5/1313:20:50

>私としては、未納の分はすべて支払ってもらいたいのと、減額はいいのですが、大幅な減額は困ります。
未納の分は支払うのは当たり前です。もし、減額調停がまとまるとすれば、新養育費が適用されるのは、元夫の調停申立て時です。少なくともそこまでは、直ちに現行養育費を全額支払えと、調停委員経由で要求して下さい。支払わなければ、話合いできないと強硬に対応して下さい。

遡及時期の問題は、小生のHPの以下URLを参照して下さい。
https://elmoffice.com/child_support.html#062

尚、新しい子どもができたのは、事情変更にあたるので、多少の減額は覚悟せざるを得ません。事情変更の原則については、小生のHPの以下URLを参考にして下さい。
https://elmoffice.com/child_support.html#010

但し、再婚相手に収入があれば、それを再婚相手との子どもの生計費指数に反映するよう調停委員に主張して下さい。減額幅が少なくなります。
再婚相手の妻にも、子の扶養義務があるので、その分、子どもの生計費を小さくすべきという考え方です。

具体的には、以下の計算になります。
再婚相手の基礎収入=X、元夫の基礎収入=Y
新しい生計費指数=55(15才未満の子の生計費)×[Y/(X+Y)]
生計費指数のことについては、小生のHPの以下URLを参照して下さい。
https://elmoffice.com/child_support.html#051

10年以上家裁の調停委員として調停実務に携わってきた者のコメントです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/5/1216:33:45

離婚時に約束した養育費は、互いの約束だけで決まった内容でしょうか、それとも離婚調停などの中で定められたものでしょうか。

もし、調停の中で定められたものであるのに、これまでの支払いが滞っているのなら、相手の給料や預貯金あるいは自動車や不動産などを差し押さえて強制的に取り立てることができますが、単なる約束だけで決まっているのなら、未払い分を回収することは困難だと思われます。

また、調停であれ、任意であれ、既に決まっている養育費の額が、相手の収入や扶養状態に鑑みると、過分である場合は、減額されることになりますが、過分でない場合は、厳格調停の申し立てがあっても減額されません。

収支出報告書を提出すると良いとのことを知ったので、パソコンで作成しているのですが、子供にかかる費用だけを記載すればよいのでしょうか?
→あなたは養育費請求の権利者ですから、そのような収支出報告書を作成して提出するのは意味がないだけでなく、墓穴を掘る可能性がありますので控えておいた方が良いでしょう。
むしろ、用意するなら、あなたが無職・無収入であることのみを確実に証明できる努力をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる