ここから本文です

アップデートでエクセルの日付で令和表示になりましたが平成33年○月○日という表示...

kc2********さん

2019/5/1117:59:59

アップデートでエクセルの日付で令和表示になりましたが平成33年○月○日という表示させたい場合

どうすればいいのですか?
書式設定で標準で平成33年○月○日と入力しても
令和3年になります。

閲覧数:
994
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2019/5/1118:43:58

無理やり
設定しますか?
セルの書式設定
[表示形式]タブ
「分類」欄 ユーザー定義
「種類」欄に、以下のように入力 [OK]クリック
"平成3"e"年"m"月"d"日"

無理やり
設定しますか?
セルの書式設定
[表示形式]タブ
「分類」欄 ユーザー定義...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/5/1119:55:38

令和にならなくて困っている人とエクセルを交換すればいいのでは?

いやでも平成33年○月○日になります。

というのは冗談だが、個別にユーザー定義するしかないでしょう。臨時の措置なら文字列にするとか、

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/5/1118:43:38

特定の年だけ・・・であればユーザー定義や条件付き書式で対応できますが、そうでなければマクロを組んでの対応になります。
アップデートしていないExcelで令和表記に対応するマクロを下記サイトで公開していますが、要はそれと逆のことをすればいいです。
※その場合 "平成**年..." 表記のものは文字列扱いになります。

https://tech-paclab.com/reiwastr/

あとはレジストリいじる方法もあると思いますが、それだとお使いのWindows全般が令和対応でなくなります。