ここから本文です

室内にてFMラジオ受信がよくないです 防災?行政無線用のアンテナがダイポールア...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1118:28:41

室内にてFMラジオ受信がよくないです
防災?行政無線用のアンテナがダイポールアンテナにてベランダへ出ているのでそれに便乗してやれと思い、
ラジオのアンテナと、その行政無線のロッドアン

テナを銅線(同軸)にてつないでやりました。
が、あまりラジオの受信がよくなったとは感じませんでした。
よく調べてみると、行政無線の方は周波数が400メガヘルツとの記載がありFM周波数80前後とは違うのだなということまではなんとか理解しました
行政無線の受信機は当然室内ですので室内にて分岐させてましたが、行政無線のアンテナは無視することにして、その防災無線アンテナと並行に同軸をはわせて室外まで出したほうがFM的には期待できますか?
ラジオ本体から防災無線のアンテナまで2m近く銅線引っ張った時点で変わらずだったことをふまえると結局効果は期待できず同じでしょうか?
また、防災無線アンテナへ分配器にて繋いだラジオ用同軸ケーブルは外した方がよいのでしょうか?
無線側に影響ないのならそのままでもよいですか?

ウダウダ書きましたがわかりやすく言うと期待する周波数とは違うアンテナへ繋いでしまっている状態です。

よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/5/1120:40:21

>防災?行政無線用のアンテナがダイポールアンテナにてベランダへ出ているのでそれに便乗してやれと思い、ラジオのアンテナと、その行政無線のロッドアンテナを銅線(同軸)にてつないでやりました。

どんなことをしたのか? 図にでも描いていただかないと分からない・・・っていうか誤解しそうです。

>行政無線の受信機は当然室内ですので室内にて分岐させてましたが、行政無線のアンテナは無視することにして、その防災無線アンテナと並行に同軸をはわせて室外まで出したほうがFM的には期待できますか?

どんなことをしようとしているのか? 図にでも描いていただかないと分からない・・・っていうか誤解しそうです。

400MHz帯のダイポールアンテナなら片側が十数cmではないですか?
FM放送帯の電波を受信するダイポールアンテナは 片側 90cmくらい、端から端まででは 1m80cmくらいになります。
http://radiocafe.jp/fmradio/

FM放送専用で、以下のようなアンテナを設置するのがよいかと思います。
・「T型アンテナ」を屋外設置する。
T型アンテナの市販品は屋内用のものが多いかと思います。
屋外設置すると傷みが速いかとは思いますが、3年くらいはもつでしょう。
千円前後かと思いますので、3年ごとくらいに買い替えてもたいした出費ではないでしょう。
両端をナイロンロープなどで延長して 物干しなどに繋いで設置すればよいと思います。

・1素子アンテナ(ダイポール)、2素子アンテナ(位相給電)、4素子アンテナ(八木アンテナ)など比較的小型でベランダなどにも設置しやすいかと思います。(3素子八木アンテナは少々大きいので寸法をよく検討してから お求めください)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1308:46:46

すみません、
    書き方が下手な上難しくご迷惑をおかけしました

防災無線アンテナが室内からベランダへ出ているので、室内にてその無線機用の同軸へ分配器にてFM用の同軸を差してみた状態です。
    ベランダのダイポールアンテナ側から遡ると、室内へ入ったところで分配し、1つは無線機へ1つはラジオへという感じです。
    周波数違うのはわかったのでムダなんだろうなと気づきましたが無線機用とはいえひとまず外に出てるんだから繋げば銅線を外まで出したのと同じにならないかな?と安易な考えでした。
    分配はやめて、FMラジオ用はラジオ用で単独で外まで出してみようと思います。
    アンテナの種類もたくさん載せていただきありがとうございます、
    が、わざわざ買いたくないのであれこれ試している次第です
    次の休みにでもまたやってみます
    大変参考になりました、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/15 22:54:19

参考になりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hic********さん

2019/5/1302:28:39

防災無線はUHFとFMラジオはVHFと、周波数帯域が違うので、アンテナが違います。
アナログ時代のテレビアンテナが家の屋根に残っていて配線がそのままならば、テレビ用のアンテナ線から分配器を設置し同軸ケーブルで接続すると良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/5/1118:58:17

400MHz帯の防災行政無線って、アナログの移動系なので、
一般家庭にはないと思いますが???
#同報系は60MHz帯だし

いずれにせよ、FM専用を別につけるのが良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる