ここから本文です

アナゴの釣りについてお教えください。

dai********さん

2008/11/1818:06:57

アナゴの釣りについてお教えください。

①半夜釣りで狙う時にケミホタルは小さいので十分と聞きます。あまり発光力が強くても良くないとのこと。
ただタチウオ釣りに75ミリを使ってます。終わった後にアナゴ釣りに替えたら 明るすぎますか?
ハリとの距離を広げたら エサの部分は小さいケミと同じようにやや押さえるのはないでしょうか?

②アナゴは春や夏場は釣れないのですが(釣り場は兵庫突堤、第4突堤、ポートアイランド北公園、神戸空港)

③兵庫突堤、第4突堤、ポートアイランド北公園、神戸空港、芦屋浜、でアナゴを釣れる場所、釣れない場所をお教えください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2008/11/2014:29:42

① ・・ 実際はなくても釣れます。釣り果にもほぼ影響はなかったです。
② ・・ 神戸周辺は春や夏も試しましたが、1匹も釣れませんでした。(たまには釣れるかも?)
③ ・・ 基本的にどこでも釣れますが、先日に兵突に行ったところ、セイゴばかしか釣れず、アナゴはボウズでした・・
10月末に同じ場所に行った時は、胴突き・投げにて爆釣でしたよ!ストローサイズです。

アナゴは時期もそうですが、時間帯も非常に重要な気がします。
釣れる時は何をしても釣れるってカンジで、釣れない時は何をしても釣れませんでした。
正直ケミホタルは無駄なような気がします。というかケミをつけると釣れた時の絡まり方がハンパないです・・
あれば便利なのは、キッチン用のゴム手袋(薄手)です!ヌメリが手につくとなかなかとれません!
片手だけゴム手袋をはめて針取りからエサ付けまでできるので防寒にもなりますよ!

余談ですが、神戸周辺で釣ったアナゴを捌いて食べましたが、臭みもなく非常に美味でした。
捌く前に「熱湯を軽くかける」 or 「酢をかける」などをしてぬめりをしっかり取って下さい。
最高にうまいです!

寒いので防寒対策をお忘れなくね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcd********さん

2008/11/1821:38:15

①私は50ミリ(100円ショップのダイソーで6本105円)を使用していますが無くても半分程度は釣れます。
東北でお化けアナゴ狙いの人は普通に水中ライトを付けて投げているので大型がダメとは言い難いですが仕掛けが重くなるからか明るいからかアナゴかエイ以外は食ってこなくなる傾向ではあります。誘導天秤1本針でハリス1m程度(長くても1.3m)に針上25cmに50ミリを固定 針のちもとに夜行玉の大 針はかなり大きいのを使用しています。ちなみに発光度は時間経過とともに釣果が落ちるような気がしていますので折りたての明るい方が良いと思います。(クロダイなどは付けないか釣りの数時間前に折って光らせておいたので十分と言いますが・・・)75ミリならタチウオ後で浮きに使用しては見えにくくなっても海中では十分光るので十分だと思います。(新たに75使用は無駄過ぎる・・・)
投げ仕掛け使用時も針先からパイプを5ミリに切ったものを二つ通して針の上30cm程度で固定すれば2本針なら両方明るい範囲です。
(ちなみに25ミリなら針のちもと0cmでも食って来ました。)
②千葉では12月一杯までが数・サイズで1.2.3月は50cm級以上限定ですが一晩2匹などですね・・・
③すみません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる