ここから本文です

北海道旅行に行きます。 富良野 知床 稚内 に行きます。 6月末 か 7月初旬 また...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1119:09:26

北海道旅行に行きます。
富良野 知床 稚内 に行きます。
6月末 か 7月初旬 または7月のいつか
で考えています。
平日です。

上記、いずれの時期に行くのがオススメですか?
理由も教え

て下さい。

日にちを決めてから計画を立てます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
184
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/5/1615:56:07

バスガイドしています。
ラベンダーが見たいなら7月中旬頃まで。
ただ北海道に来る日にちにもよりますが、ラベンダー祭などもあるので、ぶつかってしまうと混雑が予想されます。

知床に行くなら同じく7月がいいかなと思います。6月末でもいいかと思うのですが、富良野も行きたいと考えているのなら7月です。

あと、稚内には何をしにいくのでしょうか?
利尻、礼文に行くなら理解できるのですが…。
利尻礼文は早めに予約しないと宿はとれません。私たち乗務員もホテルなどには泊まれず、他人様のお家の一室で他社のガイドと一緒に宿泊させられることもあります。

またそれぞれの目的地が離れすぎています。
移動手段もよくかんがえてください。

どうしてもというなら、初日に稚内空港に到着されて宿泊。2日目に知床へ行き宿泊。
3日目に頑張って十勝川温泉や糠平温泉などに宿泊。4日目に富良野を見て回り新千歳空港へ。もしくは札幌一泊。

同じようなコースで一度ガイドさせていただきましたが、稚内から知床は遠かった。
景色も特に変わり映えなく、ただ移動してる感じです。

移動距離と時間をよく検討されてください。

ちなみに札幌近郊のバスの車庫から回送で稚内空港までお客さんを迎えにいくときは、ゆとりを持って7時間近く前に出発します。
回送なので高速も使いませんが、トイレ休憩やら途中のご飯タイムも含めてです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1617:16:16

    回答ありがとうございます!

    稚内の宗谷岬に行きます。
    現在、7月の初めに行く予定で検討中です。
    知床の7月は何が見どころですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2019/5/1609:43:31

7月がお薦めです。
ラベンダー、ジャガイモ、ナデシコ、ギガンチウムなど夏の花
夏の本番です。
この季節になると花も最盛期を迎えます。
北海道を代表する花であるラベンダーが最盛期を迎えるなど、
綺麗な花の最盛期です。

ava********さん

2019/5/1609:07:18

様々な条件があり、一口では言えません。

気候的には8月が最もいいですが、気候がいい時期は金額が高額になります。
また、質問の中で時期が関係すると思われるのは、富良野のラベンダーだけで、ラベンダーの時期は7月です。
その時期にはその時期なりの良さがあり「いつがいい」と一概には言えません。
さらに、最もいい時期は当然宿泊や便も取りづらくなりますので、現実には手配可能な時期に旅行するようになる場合もあります。

私も7月後半に東京から道東に旅行しますが、昨年から予定の作成を始め3月中には予約を済ませています。


>日にちを決めてから計画を立てます。

逆でしょう。

何を見に(体験しに)行くのか旅行の目的を決めて、その目的が達成できる時期にプランを組み、便・宿の手配後に詳細の修正を行うことが普通です。

gto********さん

2019/5/1407:37:49

随分と3つの目的地が離れていますね。拠点をどれか1つに絞るべきです。

mai********さん

2019/5/1304:34:03

毎回同じような月に最近は行っています。

良いのは7月ですが、6月と比べると料金が1~2割
上がります。

夏場で一番良いのは7月下旬が良いと思いますが、料金がもっと
上がります。

hen********さん

2019/5/1206:04:04

6月の終わりに知床に行って(連山に残雪があるかな?)

7月の頭に富良野に行って(何処に行くのかはわからないが)、
上富良野のラベンダーイーストも営業を始めるし、
中富良野ラベンダー園やファーム富田も早咲きが咲いてくるだろうな。
(おかむらさきは7月半ば頃からだから)

で、稚内の宗谷丘陵を周って利尻富士をみて。