ここから本文です

自分が国民年金の 何号に当たるのか知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1119:15:25

自分が国民年金の 何号に当たるのか知りたいです。

旦那が自営業です、1号ですか??

知るには問い合わせした方がいいですかね?

納付書なんかを見てもわからないですか

閲覧数:
21
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

編集あり2019/5/1119:19:20

自営業であれば、ご夫婦共 第1号被保険者です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/1120:30:31

主さまが給与所得者なら2号です。

そうでないなら、20未満なら何号にはあたりません。
60歳以上でも任意加入していないなら、当たりません。

未納ではないですよね??
20歳以上で60歳未満だと、たぶん1号ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/5/1120:01:57

納付書が届いてる人は、全員、第1号被保険者です。
https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibinkisainaiyo/kanyurire...

ちなみに、
第2号被保険者は、会社員・職員など、職場の給料から保険料を天引きされている人です。
第3号被保険者は、第2号被保険者(給料から保険料を天引きされてる人)の配偶者として職場に登録し、保険料を納めずに済む人です。

nin********さん

2019/5/1120:00:38

夫が自営業なら、1号か2号しかあり得ません。
2号は厚生年金加入者なので、あなたが会社員で無ければ消去法で1号しかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/5/1119:39:12

国民年金には、扶養という概念が無いので、旦那さんが国民年金1号+嫁さんも国民年金1号となり、2倍の支払いになりますね。

免除や減額希望の場合は、それぞれで手続きが必要になります。