ここから本文です

画像のフォント、ご存知でしたら教えてください。また手軽にフォントを調べられる...

jyo********さん

2019/5/1119:17:40

画像のフォント、ご存知でしたら教えてください。また手軽にフォントを調べられるアプリなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

フォント,ニィスフォント,Rounded-X M,Adobe Capture,アプリ,書体見本,WhatTheFont

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2019/5/1119:41:16

Rounded-X M+ 2系統 blackです
http://jikasei.me/font/rounded-mplus/about.html

日本語フォントをフリー含めて確実に調べられるアプリなどはありません。今回も記憶をもとに特定してます

・和文フォント大図鑑
・モリサワ・フォントワークス・ダイナフォントの公式サイトにあるフォント見本
・デザインポケットなどの試し書きができるフォント販売サイト
・フリーフォント☆リスト
http://font.24-7smile.com/
・MDN付録の見本帳
https://books.mdn.co.jp/release/62214/
・もじのみほんという書籍
https://www.amazon.co.jp/dp/4416716036

は参考資料になります

英字フォントなら、WhatTheFontやAdobe Captureがあります。画像を読み込ませて市販フォントを特定できます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2019/5/1121:19:00

Rounded M+
です。

『手軽にフォントを調べられるアプリ』は残念ながらありません。

ただ、
テレビとかのテロップであれば、
・フォントワークス
・モリサワフォント
・ダイナフォント

あたりの会社の書体見本を見て回れば大体どこかに正解があります。
これらの会社はフォント界でめちゃくちゃ大手ですから。ゲームで言うところの任天堂とかセガとかくらいの大手です。

他にはニィスフォント(特に『JTCじゃんけんU』)とか、デザインシグナルのフォントとかを探せばテレビのテロップはほぼ確実に見つかります。あとは『大髭』とかが有名どころ。


ただし。Youtubeはフリーフォントが多く、まとめて書体見本を見るのが難しいので、そこは知識がないと特定が難しいです。

かろうじて、

https://tameshigaki.jp/

↑このサイトで書体見本を見れるくらい。

ここに載っていないものに関しては知識0での特定は難しいです。