ここから本文です

蛇を信仰する宗教ってなにかわかる方いらっしゃいますか?

mis********さん

2008/11/1818:26:55

蛇を信仰する宗教ってなにかわかる方いらっしゃいますか?

閲覧数:
2,218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2008/11/1818:48:14

出雲大社には龍蛇神とう神様がいて蛇(海蛇)を信仰します。

龍蛇神講とい信仰の団体も出雲大社にあるので加入されてはどうですか。

全国の神様が出雲の海に集結され、それを出雲大社へ案内するのも龍蛇だといわれています。

下記では龍蛇の写真も見たり、講への加入法も出ています。

http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari/top.htm

質問した人からのコメント

2008/11/21 11:47:23

回答ありがとうございました!結構あるものなんですね。quest_replyさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

que********さん

2008/11/1823:53:19

大神神社(おおみわじんじゃ)の御祭神である大物主大神(おおものぬしのおおかみ:三輪明神)は蛇だったと思います。
三輪山(みわやま)を御神体とした神社で、“ミワ”は“巳輪”だと言う話を読んだような気が……。
そもそも「神(カミ)」という言葉自体が蛇を語源としている、という説もあるようです。(カ=蛇の意、ミ=蛇の意)

私は素人なので詳しい事はさっぱりですが、世界的に見ても蛇神(竜神)信仰は多いらしいです。
世界各地の神話をにも蛇が色々と出てきたような気が……北欧神話、インド神話、等々。
アステカのケツァルコアトル神(マヤのククルカン神)は蛇らしいですね。「羽毛のある蛇」という意味らしいです。

「らしい」ばっかりでスミマセン<(_ _)>