ここから本文です

不登校YouTuberが巷で話題ですが、義務教育を受けさせていない親は捕まらないんで...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1121:01:56

不登校YouTuberが巷で話題ですが、義務教育を受けさせていない親は捕まらないんですか?

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gg9********さん

2019/5/1418:06:06

不登校改善のためには、平日のうち1日だけ休んでいいことにしよう。
とか決めればいいと思います。

私は、英語のスピーチで緊張してうまく話すことができず
みんなに笑われてしまった。
その日からみんなから悪口を言われるようになった。
確かに練習が足りず緊張してしまったけど頑張っている人
を、からかっていじめるのはとてもひどいことだと思う。
緊張してしまった自分を変えるために私はしっかり練習を
重ねたいと思う。
でも私には少し休む時間が必要だと思う。
ただ傷ついたから休むのではなく、クラスの人と自分の
関わりかたをしっかり考えたい。
だから私は休みたい。
ポイントは、単純に休みたい以外の理由を考えることです。
http://best-legal.naviarc.com/school-refusal-cause-11221

あとわたしが思うに不登校にならないor親がいった高校に入る
どちらかやらなければいけないと思います。
大切なのは不登校になっても友達の態度は変わらないかもしれないということです。
人生は学校だけじゃありません。
あなたの気持ちはわからないけどあなたは一人じゃないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/1515:21:18

一応、このような罰則規定があります。

「第十七条第一項又は第二項の義務の履行の督促を受け、なお履行しない者は、十万円以下の罰金に処する。
学校教育法 第144条」

最悪でも罰金ですから、捕まることはありえないですね。

例の不登校YouTuberの場合は本人が行きたくないと言っているので、この罰則にも該当しないと思います。

https://futoukou-all-right.com/column/gimukyoiku/

nos********さん

2019/5/1216:33:18

学校教育法第91条 に罰則規定があります。文科省が定める手続きは次の通りです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/06070415/0...

「不登校」は欠席している正当な理由とされています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる