ここから本文です

着物にお詳しい方、 ご教授ください! 友人の結婚式(11月)に写真の訪問着...

lib********さん

2019/5/1121:16:02

着物にお詳しい方、
ご教授ください!


友人の結婚式(11月)に写真の訪問着で行こうと思いますが、地味でしょうか?

花柄の一部が刺繍になっています。
ゴールドの帯は手持ちのもので

す。

ただ、やはり帯はシルバー系にしようか迷ってます。シルバーにする場合、どれが一番良いと思いますか?

あと、 帯締め、帯揚げは何色がいいでしょうか?

ちなみに、この着物で義理妹の結婚式にも出れますか?

補足皆さまからご意見頂いた通り、これは結婚式には不向きなようですね。知りませんでした。

この着物は入学式とか七五三などには着れますか?それとももっと気軽な場所で着る方が良いのでしょうか、、、、

30代の既婚者です。

結婚式,帯締め,着物,帯揚げ,訪問着,小紋,一つ紋

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
344
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2019/5/1200:19:39

これは小紋ではないでしょうか?
普段のお出掛けなどの時に着る着物、洋服でいえばちょっときれいめな服、という感じのものです。

結婚式なら、訪問着か、一つ紋の色無地などがふさわしいです。

義理の妹さんのお式なら、黒留袖一拓でしょう。
30代の既婚者、新婦のお兄様の妻なら、他に選択肢はありません。
20代半ばまでなら、色留袖でもよいかもしれませんが。

入学式には、基本的にはふさわしいものではありませんが、地域によっては小紋を普通に着ていくところもあるそうですので、そういう学校でしたら構いません。
七五三などはご家庭の行事ですので、ご家族(双方のご両親も含め)がよいというなら構いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/5/1121:49:30

これ、小紋じゃないかな……。
右胸にも柄があるし……。

紋付でも小紋で出席は非難されたくなければお辞めになった方がいいです。

既婚ですよね?
よければご年代もお書きください。
色々アドバイスが頂けると思いますれば。

miy********さん

2019/5/1121:28:55

地味というか、これは結婚式などのお祝いの席には相応しくないように思います。
色もですが、模様も吉兆柄ではないです。
もう少し華やかなお着物を選ばれた方がいいと思います。