ここから本文です

アトリエシリーズで妖精雇用できるものは?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1121:48:02

アトリエシリーズで妖精雇用できるものは?

マリー、エリー、リリーとプレイしました。
最近久しぶりにアトリエシリーズに手を出そうと思いソフィーのアトリエをやりましたが、妖精さん雇用の話が出てきません。
ショックです。
無休低・賃金・危険手当無しで働かせまくり、最終的には10日に1度受注と納品の手続きに行くだけで資産がぐんぐん増えるザ・ブラック雇用者になって、ゲスな勝ち組人生を送りたいです。
マリー、エリー、リリー以外でそんなプレイができる作品を教えて下さい。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxb********さん

2019/5/1123:28:05

ユーディー…この作品から、「量販店」が登場しました。もはや妖精さんを使役する必要は無くなったのです。

ヴィオラート…この作品にも「量販店」があったと思うのですが、Wikipediaには記述がないので、裏付けが取れません…

イリス1…不明。
イリス2…不明。
グランファンタズム…不明。

マナケミア1…量販店は無かったと思います。というのは、学園内の購買部で、基本的なアイテムは揃ってるので、調合に苦労することはありませんでした。
この作品の場合、時計塔のダンジョンでもアイテムを販売するので、お見逃しなきよう。

マナケミア2…久々に妖精さんが登場します。ですが今回の妖精さんは、アイテムを複製してくれません。何か過去に悲しい出来事があって、人間と関わるのをやめて しまったそうです。

ロロナ…妖精さんは完全にいなくなりました。量販店が便利なので、皆それしか使いません。

トトリ…妖精さんではありませんが、人工生命体「ちむ」がアイテムの複製を行います。ちむに給料を払う必要はありませんが、「パイ」を与えることにより、仕事をしてくれます。ちむを誕生させる前に、ゲラルドのツェツイの量販店に、「手作りパイ」を登録しておくのを忘れないように!

メルル…前回の「ちむ」が、パメラのお店で働きます。今回は、ちむに直接パイを与える必要はありませんが、時々待遇改善を求めて、労使交渉します。そんなときは、ちむにパイをプレゼントしましょう。たしか30枚くらいプレゼントした覚えがあります。

アーシャ…妖精さんの代わりに、「ホムンクルス」という人工生命体が登場します。が、彼らはアイテムを複製してくれません。

エスロジ…前回では働かなかったホムンクルスですが、今作ではバリバリ働きます。戦闘ですり減った爆弾や薬を、拠点に返ってくると元通りにしてくれるのです。
これはものすごく便利なので、エスロジ以降のアトリエの標準装備となりました。

シャリー…これもエスロジと同じで、拠点に帰ると、爆弾と薬を元通りにしてくれます。

ソフィー…これはご存知の通り、コルネリアが量販店、かつ爆弾と薬のリカバリを行います。

フィリス…これは「コルちゃん人形」が、リカバリを行います。
ソフィー…いくらコルネリアが便利だからといって、人形にしてしまうのはやりすぎだ…

リディースー…これもコルネリアが、量販店およびリカバリを行います。

ネルケ…このゲームでは、リカバリは必要ありません。拠点に帰れば、自動的にリカバリされます。
あとこのゲームでは、妖精さんが登場し、「大きな」アトリエだと1人常駐させることができます。その効果は「完成物が1つ増える」。
妖精さんは使うごとにレベルアップし、黒妖精だと…まだこれは、僕は出したことは無いのですが、おそらくものすごい能力があるはずです。

ルルア…これは、成長したちむ(ちむどらごん)が、リカバリ及び量産をやってくれます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 07:40:39

細かくありがとうございます。
労使交渉というネタに惹かれたのでメルルか、手前のトトリあたりをやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/5/1205:40:38

「某F通」に「ネルケ」の人材配置は、
「エリー」の「妖精雇用」を思い出させた、とありました。
でも多分期待している物とは違うかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる