ここから本文です

楽天銀行とか住信SBIネット銀行とかのネット銀行で住宅ローンを組まれている方に質...

yat********さん

2019/5/1122:07:42

楽天銀行とか住信SBIネット銀行とかのネット銀行で住宅ローンを組まれている方に質問です。

決済時に通常は関係者が銀行の応接室とかに集まって融資の実行とか資金の移動とか抵当権の設定とかをしますが、ネット銀行の場合不動産屋(建売の場合)とか住宅メーカー(注文住宅の場合)にあつまって、パソコンとかスマホ上で入金の確認とか振込とかを行うんですかね?

ネット銀行だと通帳がないのでパソコン上で確認しかないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2019/5/1223:30:50

>楽天銀行とか住信SBIネット銀行とかのネット銀行

どちらも、顧客は金消契約の時に、振込用紙などを記載して前もって準備しておきます。
当日は、仲介業者や、あるいは売主や仲介業者の顔のきく銀行の応接室を借りたりして決済を行いますが、関係者が揃い、書類を確認した段階で司法書士が金融機関(ネット銀行)に電話をかけます。すると、ネット銀行のほうで、すでに準備してあった各振込先に振込みます。
売主の方は、会社の事務担当がネットで着金確認をすることが多いです。個人なら、電話で問い合わせして確認します。(たまに近くの窓口に行くこともありますが)
抹消があれば抹消銀行は自行に電話して着金を確認します。

誰かがPCをもちこんでふりこみをするということはありません。

むしろ、某普通の都市銀行は、最近は銀行での決済の場で、顧客が銀行の担当者に教えてもらいながらスマホのアプリで、ローン実行後の各振込をする、ということもあります。

質問した人からのコメント

2019/5/18 16:34:45

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる