ここから本文です

至急 さきほど私の飼っている文鳥の爪がものすごく伸びていたので人間用の爪切りで...

ask********さん

2019/5/1122:12:21

至急
さきほど私の飼っている文鳥の爪がものすごく伸びていたので人間用の爪切りで文鳥の爪を切ってしまいました。
かなり深爪してしまい大量の出血があります。家に線香がなかったので小麦粉とティッシュで応急処置

していたのですが血はあまり止まらなくて今は暗くして寝かせています。
止まり木は血で染まっていて死んででしまはないでしょうか。心配でたまりません。
二羽同じカゴで飼っているのですがもう一羽は病気などのリスクはないですか?

補足顔も血だらけです。血はいつかとれますか

閲覧数:
133
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u54********さん

2019/5/1200:23:42

人の指で傷口の手前辺りを抑えます。

他にケージが有れば別々にしたほうがよいと思いますが

静かに寝ているのなら問題は無いと思います。

出血は感染などしないので、怪我をした子がゆっくり休められることが第一だと思います。


顔などに付いたものは水浴びなどで取れると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2019/5/1215:11:29

止血は線香でなくても、マイナスドライバーを熱して、一瞬ジュッとするだけで大丈夫ですよ。
マイナスドライバーはメッキ加工されてないのが良いですね。ドライバーを熱するのも少しで良いです。先端が赤くなるほど熱する必要もありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/5/1209:08:32

結構ひどい出血量に思えますが大丈夫ですか?

頭の汚れはいずれ綺麗になりますが
文鳥さんの嘴の色に変わりがないですか?

それとアイリングも赤みがとれて白ぽくなっていませんか?

貧血を起こしていたら危険状態です。
もしそうなら病院に即行って下さい。

che********さん

2019/5/1208:15:28

血が止まっていないのなら大事ですよ!

すぐに病院に連れて行ってください。

寝ているのは弱っているからではないですか??

一晩経ってしまっていますが、大丈夫ですか?

応急処置は適切かと思いますが、その後はしっかりと保温、止まり木から落ちないように止まり木は下においておくことなど・・・

餌をあんまり食べてないようなら、夜でも食べられるように少し明るくしておくことなど。。。

差し出がましいようですが、よろしければ今後の参考にされてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる