ここから本文です

道路行政で意味不明なことがあるが、 山奥の酷道や険道の整備が進み、バイパス...

q_a********さん

2019/5/1123:07:56

道路行政で意味不明なことがあるが、

山奥の酷道や険道の整備が進み、バイパスやトンネルが開通すると、今までの旧道が、集落や民家がない限り閉鎖に追い込まれるパターンが多くみられる。

バイパスよりも狭い道の方が景色がキレイで、走っていると楽しいし、何も廃道にすることじゃないのではと思う。

確かにバイパスは快適だが、そこまでの快適さって求めている人っているのかなと思うのは俺だけだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/5/1613:05:05

バイパスは、拡幅や直線化以外に、事故多発区間・災害危険個所を避けるという目的もあります。たとえば谷沿いの旧道に対してトンネルを掘るような場合であれば、トンネルを通過する事によって、がけ崩れや落石、出会い頭事故や転落事故の危険がある道を放棄出来るわけです。
私も旧道の方が好きな人間ではありますが、「快適」の追求だけでバイパスが出来たわけではないので、そこは仕方がないんじゃないかと思いますよ。

さらに、社会が求める「管理の範囲・責任」の捉え方が違ってきている事。
かつては、旧道には車止めをするだけで、人や自転車は通行できるようにしていた例が多かったと思いますが、不法投棄問題や、事故発生時の責任を問われる傾向が強くなってきたころから「閉鎖」に傾くようになってきたと思います。
以前は、「バイパスが出来て、重要な道が災害で遮断されるリスクがなくなった」段階で、改良事業はゴールと考えられていました。しかし最近では、何か事があれば管理の責任を問われるようになってきました。
「役目を終えた道についても決して事故や問題の発生源とならない」を目指すが、現用の道のように管理費をかけられない、という事になれば、閉鎖しか方法はないんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/5/1310:12:56

そうですね。
山梨県の御坂トンネルが出来たら曲がりくねった御坂峠超えの旧道は必要なくなりました。
とは言う物のよく山梨にドライブに行ったときこの旧道を通ったものですが。
くねくねと曲がりに曲がった峠道で観光道路としても良い所でした。
現在も廃道にはなって居ないでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vq3********さん

2019/5/1309:54:13

旧道を閉鎖する(供用廃止する)のは維持費の問題です。
使い続けるなら維持もしなければなりません。
バイパスは主に地元の住民からの陳情によって整備されます。
旅行でちょっと訪れただけの人が見れば不要に思えるかもしれませんが、毎日のようにその道を利用している運送業者や地域住民にとっては悲願だったりします。
また、救急や火災時などの緊急車両が到着するのに時間がかかるというのも理由の一つですね。
最近ではドクターヘリとの連携も進められていますが、それでもなおバイパスが作られるのは路線需要が高いことの表れでもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/1303:27:42

乗り物酔いする人にとってそんな道は敵ですよね
乗り物酔いしやすいのは同乗車ですよ

mer********さん

2019/5/1215:37:16

緊急自動車がすれ違えるように、幅を広げているようです。

tam********さん

2019/5/1215:34:52

そういった旧道を維持するのにもカネがかかるし、人通りがほぼなくなったのを良い事に沿道に不法投棄をする輩が多くいるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる