ここから本文です

5年生の直角三角形の高さを求める問題です。 辺イ ウを底辺とした時の高さを求め...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:11:09

5年生の直角三角形の高さを求める問題です。
辺イ ウを底辺とした時の高さを求めましょう。
よろしくお願いします。

辺イ ウ,直角三角形,底辺,アエ,相似,三角形エアウ,イア

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2019/5/1123:22:31

これは相似をつかいます
相似とは形が全く同じで大きさが違う図形を示し
2つの角が等しい場合相似となる条件があるので
アからの線とイウとの交点を仮にエとおき
三角形アイウと三角形エアウについて考えます
この場合アからの垂線(垂直に降りてる線)による直角と
アの直角が等しくまたウの角が同じなので2つの角が等しく相似と言えます
よって対応する辺よりアウ:イウ=3:5となっており
アエ:イア=3:5
アエは□イアは4cmより
□:4cm=3:5
5×□=4×3
5×□=12
よって移項して
□=5分の12では無いでしょうか?
間違っていたら申し訳ありません

  • yui********さん

    2019/5/1123:36:53

    すみません補足です
    5年生ということでしたので面積から出すのではないでしょうか、この三角形は3×4÷2=6が面積となり
    これは5を底辺としても同じ面積となるので
    5×□÷2=6
    よって□=12/5
    が適切と思います!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 00:06:09

補足して頂いた事で、とてもよく分かりました。ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせて貰いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2019/5/1123:23:40

3x4÷5=12/5