ここから本文です

大学受験したことある人に相談です!長文になります!!

pom********さん

2019/5/1201:07:57

大学受験したことある人に相談です!長文になります!!

私は今高一です。
今通っている高校は低くもなく高くない程よい偏差値です。
私は大学進学したいと強く思っていて目指している大学もあります!学部は理数系の工学部に受験しようかと思っています。
ですが目指している大学は結構レベルが高く、この前担任の先生にも「うちの高校は専門行く人が多いからね〜。目指している大学行けるかどうか怪しよ〜。まず大学進学する人少ないからね…。受けるとしても一般入試だよ。」と言われました。
確かに私の通っている高校は半分以上が専門、就職する人が多く大学進学はあんまりいないんです。
かと言って家の事情で塾にもいけないので…。

でも私は将来の夢があり、どうしても目指している大学に、進学したいんです!

そこでです!大学受験したことある人、現在大学生の人達に相談です。

今目指している大学はさっきも言った通りレベルがとても高く今の私ではハッキリ言って難しいんです。
その場合大学受験の勉強は高校1年生から始めた方がいいんでしょうか?
もし今から始めるとしたらどのように勉強すればよいのでしょうか?

そして皆さんのオススメの勉強方法はなんでしょうか?
自分の時はこうしたな!とか少しでも教えてくれると嬉しいです!

まだ高校1年生で受験の事なんて考えるのは早すぎ!と思う方もいらっしゃると思うのですが、高校受験の時に色々と失敗してしまい行きたい高校に行けなくて、今度こそは行きたい大学に行きたい!そして夢を叶えたい!と思っているのです!

長文になってしまい本当にごめんなさい。
少しでもアドバイスくれると本当に助かります!
ここまで読んで下さりありがとうございます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2019/5/1201:56:37

偏差値40位の高校から横浜国立大行って、仮面浪人で一橋大、いまは都内の財閥系企業の財務部で働いています。

まずあなたに言いたいことは、本当に素晴らしいという言葉です。周りに流されず、行きたいから狙うという姿勢、簡単なようで本当に難しいことです。その若さで夢があって、それに取り敢えずひたむきに努力してみるという心構え、称賛に値します。

さて、本題ですが、高校一年生のうちから自分は大学受験対策はしていました。ただ、高校の内容ではありません。中学の内容を一から総復習しました。

勉強は積み木です。下の土台がしっかりしていれば、安定してブロックを積むことができます。逆に、一つの積み木を土台に、二つ、三つと積み木を乗せられますか? 難しいでしょう。高校の内容は中学の内容を踏まえています。まずは基礎をしっかり学びましょう。高校一年のあいだは、特に受験特化の対策はしなくていいです。学校の授業をちゃんと聞いて、テストで高得点とれるくらいで十分です。ただし二年になる前までに、中学レベルはマスターし、高校1年レベルもしっかりついていけるレベルになってください。

受験対策が始まるのは2年からです。ここからまず模試を受けてください。河合塾をオススメします。たぶん散々な結果になると思いますが、それは普通のことです。模試を通して学校の授業は受験に役立たないと感じるでしょう。授業の内容以上の参考書、問題集、なんでもいいので、自分が習った分野のところだけ解いていってください。ただ、英語と国語に関しては、問題選ばず出会った問題は全て解き、わからない文法、単語熟語、発音等をこまめに覚えていきましょう。
塾に通うのも手段ですが、あなたの場合、講義形式の塾が最適でしょう。マンツーマンレッスンは自分で勉強を管理できない人に向いたものです。あなたほどのやる気があれば講義形式の方が肌に合うと思います。

三年の学習スタイルは貴方の自由です。むしろ今までの高校生活で上記の方法を習慣に出来ていれば、自分にあった勉強スタイルが見つけられてきているはずです。残り日数を見据えて逆算して自分の勉強スケジュールを決めていきましょう。

勉強時間は睡眠時間7時間を削らない範囲で設定してください。睡眠はとても大事です。どうしてもという時はまあしてもいいですが。あと運動も適度に。勉強の合間に散歩でもいいです。運動しながらリスニングをしたり、単語覚えたりすると、覚えやすいです。

これはある意味一番大事なことですが、模試の結果は、おそらく三年の夏休み終わりまで悲惨な点数だと思います。むしろそれが普通ですので、それまでは模試の点数で一喜一憂しないでください。三年の夏休み後の模試で上手く学習が進んでいればこのあとものすごい得点や偏差値が伸びます。

学校の進路実績は先輩の実績であって貴方の将来ではありません。先輩がこうだから自分もこうなるなんてことありえません。自分の目標のことだけ考えていればいいんです。大学受験程度の失敗なんて恐るほどのことではありません。いまはリスクを考えないで夢だけ追ってください。

頑張ってください。学生時代に家庭教師もやっていましたが、自分は受かる人と落ちる人を当てるのが得意でした。私の直感ではあなたは受かります。

質問した人からのコメント

2019/5/18 15:55:58

皆さんアドバイス等ありがとございました!
皆さんのアドバイスのおかげで、この先どうやってけばいいか分かり希望が見えてきました!
これで今のところ迷いなく勉強等ができそうです。
本当にありがとございました!
感謝しかないです!!

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/5/1201:29:11

大学受験の勉強は早く始めるのに越したことはありません。
1年生の今からでも決して早すぎることはないです。進学校の人達は1年生から、いやもっと早くから受験勉強していますよ。

高校の授業は生徒のレベルに合わせてあります。
おそらくあなたの高校だと授業・定期試験を完璧にこなしても大学受験はおぼつかないでしょう。
自分で勉強するしかありません。
とりあえず勉強法の本、合格体験記などを参考にしてはいかがでしょうか?
ネットでもおすすめ勉強法、参考書もありますよ。ただネットの情報はいい加減なものもあるので吟味が必要です。

son********さん

2019/5/1201:28:37

高偏差値大学を目指しているなら、まだ高1で受験の事を
考えるのは早すぎという事はないですね。
中高一貫組は、それこそ中学1年から大学受験にむけての
カリキュラムで勉強していますから・・・。

大学進学する人が少ない学校であっても、学校から配られた
問題集が一番今の質問者のレベルにあっていますので
受験に必要な科目だけでいいですからまずはそれらを
やっていきましょう。学校の進度無視で夏休みまでに
終わらせるくらいでやっていくのがいいと思います。
それらが全部終わった時点で、学校の先生に
質問者に合っている問題集のおすすめを聞くのがいいと
思います。

どうしてもと思うなら理系という事ですし、
数学は必要だと思うので白チャートを今年中(12月)までに
終わらせるように取り組んでもいいと思います。
例題だけやって下の問題をやらないとか手を抜かず
全部やっていくのがいいです。終わったら数2Bへ移りましょう。
数2Bをやりながら、数1Aの復習も忘れずにしましょう。

英語は学校から配られた単語帳があるならそれをまずは
その1冊の暗記です。それが終わってから次へ移ります。
英語もチャート式がありますから、こういうのを使って
文法を理解していってもいいと思います。
例題を全部英訳出来るように暗記していくのも有効です。

とりあえず高1は以上をやってみましょう。
これが出来てからまた次のレベルの質問をされるといいと
思います。

cha********さん

2019/5/1201:22:43

今年大学1年になったものです。
自分の場合は、就職する人がいないほど大学進学率は高かったので勉強する環境などはかなり変わってしまうと思いますが、お役に立てればと思います。
まず、高1の時点で受験を意識し、行きたい学部まで決まっているのはかなり良いことだと思います。
高校生活において徹底して欲しいのは、学校での授業を完璧に理解することです。それが出来てるだけで受験のスタート位置はかなり変わります。自分の場合、苦手を残したまま高3になってしまったので本当に大変でした。
それと、英単語、古文単語、現代文単語、公式などの暗記系は1年生の時からコツコツとやることです。特に英単語は1度に大量にやる必要はありませんが、積み重ねが大事ですので1冊の単語帳(速単、シス単、ターゲットなど)を完璧に(全ての単語を英訳、和訳、書けるように)するだけで英語はかなり出来るようになると思います。
あとは、一般での進学が少ないという事で、クラスに勉強する雰囲気がなかったり、自分だけ3年生の2月3月まで勉強するという状況に耐えられるかどうかですね。モチベーションを高く持っておくことです。オープンキャンパスなどに参加すると行きたいって思えるからモチベの維持にオススメですよ。
最後に大事なことなので繰り返しますが、受験のスタートに早すぎるなんてことはありません。かといって今から受験生のように一日12時間とか勉強する必要もありません。ただ、毎日の授業を完璧に理解し、毎日コツコツ単語を覚えることが1番だと自分は思います。
自分は大学受験において、高校の授業についていけなかったことでかなりの遅めのスタートとなってしまったので、「こんなの簡単すぎ」って思っても疎かにしないようにしてもらいたいです。
頑張って下さい。応援してます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる