ここから本文です

お世話様です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1207:58:36

お世話様です。

高速道路の障害者割引の件で教えてください。
障害者を同乗させて障害者割引の適用を受けておりますが障害者本人名義のETCカードを持っていないため現金で払っています。
アクアラインを通る場合障害者割引で払うより私のETCカードで払った方が安くなるみたいです。
首都高を現金で払ってアクアラインだけETCで払うことって可能でしょうか?
ETCだと800円、障害者割引で現金払いすると1,550円なのでバカにならないと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/5/1610:22:49

以前は料金所で身体障害者を提示すれば、高速料金が半額にな
りましたが、高速道路での多くで「ETCの利用でなければ適
用されない場合も有る(阪神高速の一部区間等)」になりまし
たね~

市役所福祉課に訪問をしますと、「簡単にETCでの割引申請
が出来る」ので、多くの身体障害者はETCでの割引を利用し
ています。

質問者さんの身体障害者の自動車ですが、「自動車の使用での
身体障害者での使用目的が福祉車両で無い」場合ですと、現在
の自動車では、身体障害者でのETC割引が登録できません。

また、身体障害者での車両登録ですと「質問者さんの自動車の
使用が『介護を目的とした利用に限定される』ので、質問者さ
んには、高速料金の割引以上での不利益(デメリット)が生じ
る」ですね!

回答:すべてに対しての障害者での割引での適用を受けるのは
困難ですので、今回のアクアラインでの障害者割引は断念をす
るしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2019/5/1608:47:02

当然ご家族と思いますのでその方のETCカードを作れば良いだけです。

貴方のクレレジットカードの家族カードを作りそのカードにETCカードを付ければ良いだけです。

支払いは貴方様に来るだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/5/1608:00:50

基本的に一部区間だけETC、現金とかは難しいですね
都度降り口に行ってETC切って乗り直してとかやれるなら
別だろうけど

この機に障碍者本人名義のカードの作製を検討しては?