ここから本文です

子宮筋腫と診断された31歳です。治療せず放っておいたらどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1208:31:44

子宮筋腫と診断された31歳です。治療せず放っておいたらどうなりますか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggk********さん

2019/5/1610:49:03

子宮筋腫の治し方について書きます。

~薬物療法~
「偽閉経療法」という薬物を使って半年間ほど月経をとめ、子宮筋腫を小さくする方法です。
治療中は月経の症状で苦しむこともなく筋腫も小さくなるため有効な方法です。 しかし長期間の服用により骨量の減少や更年期障害のような副作用、さらには薬剤の服用中止後に卵巣機能が再開すると筋腫がまた大きくなってしまうという問題点もあります。
その他UAE(子宮動脈塞栓法)という子宮へ流れる血管に栓をして子宮筋腫を小さくするといった治療を行なっている施設もあるようです。http://dual-nikkei.incvin.net/atcl/column/17/101900009/042300035/

~手術療法~
手術を要する子宮筋腫は、大きさがこぶし大以上のとき、過多月経や不正出血などの出血傾向が強く貧血がひどくなる場合、不妊や習慣性流産、早産の原因になると考えられるときなどです。
治療法は子宮全摘術と筋腫核出術があります。どちらの手術法を用いるかは全身状態、筋腫の数や大きさ、発生部位、将来子どもを希望するかどうかなどにより選択されます。

詳しくは医師に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueh********さん

2019/5/1210:58:31

筋腫の種類によりきりです。出来た場所によっては、経過観察のまま閉経を迎えることもあります。
例えば、粘膜下筋腫だと5㎝ぐらいで手術も視野になります。
月経痛、月経過多になります。ナイト用でも漏れるくらい、貧血状態になると、動悸・息切れでフラフラになります。筋腫が臓器を圧迫すれば、頻尿・便秘になります。半年に1回の経過観察は重要です。

k_a********さん

2019/5/1208:40:42

人にもよります。
あまり大きくならず、症状がほとんどない人もいれば、年々大きくなり、出血・生理痛がひどくなる人もいます。
出血が多ければ、重度の貧血にもなります。
大きくなりすぎて内臓を圧迫、便秘や頻尿の症状が出る場合もあります。
少なくても経過観察は必要だと思いますよ。