ここから本文です

有給買い取りについて 私は一身上の都合で、4月末で退職しました。 しかし退...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1216:09:18

有給買い取りについて


私は一身上の都合で、4月末で退職しました。
しかし退職届けを出したのが4月半ばで、申し訳ないと会社に伝えた上で、有給の残りを確認して欲しいと伝えていました。

私は3回程、会社に有給の件を伝えていたので、会社側が有給を消化してくれるものだと思っていました。

しかし本日、会社から連絡があり、「退職後の有給買い取りはしていない」と伝えられました。

私は「辞める前に申請しているし、会社側が本社に確認する」と言っていたので待っていました。と伝えたら、話がスリ変わり、過去に私が会社でミスした事(会社の車を傷つけてしまった)を責められ、「その件もあるし、こちらは我慢して黙っている。退職するなら、一ヶ月前に言ってくれないと‥」と言われました‥

ミスの件と有給は別物だと思いますが‥

明日、本社と労基に電話してみようと思いますが、無駄でしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/1915:27:06

有給の買取は違法です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2019/5/1216:38:27

従業員からの申請がないのに会社が勝手に有休で処理することはできません。

kam********さん

2019/5/1216:13:48

有給買取については企業の判断に委ねられるので無駄です
有給を取らせなかったことについての相談になりますね

2019/5/1216:13:47

基本的に有給の買い取りは認められていません。
例外的に退職時に買い取ることが認められることはありますが、あくまでも労使双方の話し合いで納得してのことです。
なので、会社が買い取れないと言えば買い取れません。
労基に言えば、そう言われるだけだと思います(^^;
できることは退職日を調整して有給を消化することぐらいだと思いますが、今からでは難しいかも知れませんね。