ここから本文です

SAPIXに通わせている父親です。 小学校4年生の女の子をSAPIXに通わせています。 ...

mkm********さん

2019/5/1217:35:12

SAPIXに通わせている父親です。
小学校4年生の女の子をSAPIXに通わせています。

1年ほど前の3年生の7月から塾通いを始め、その時はSAPIX偏差値35、Cクラスからスタートしました。

その後

、クラス分けテストで、Dクラス、Eクラスと上がり、直近では一気に3クラス上がりHクラスになりました。

本人は、SAPIXのテキストや授業は楽しいらしいです。

ただ、まだ本人に勉強する習慣がついていないので、なかなか勉強を始めようとせず、十分復習が出来ていなかったり、宿題が溜まってしまったりしている状態です。

入塾した時の偏差値が35位だったので、御三家などはさすがに厳しいかなーと思っております。

志望校としては、渋々や広尾学園あたりを考えているのですが、Hクラスからでも十分狙えるものでしょうか?
やはり、渋々や広尾学園は、SAPIX偏差値でコンスタントに55前後ないと厳しいのでしょうか?

今後の頑張り次第かと思いますが、色々な意見を頂ければ幸いです。

また、宿題が溜まらないようにする工夫や、親が協力する点など、SAPIXを継続するためのアドバイスを色々と頂けますと幸いです。

補足偏差値が35位は、偏差値が35程度。
念のため補足しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xas********さん

2019/5/1500:51:47

55前後ないと厳しい

それは最終的な話ですから、今あっても意味ないです。
仮に今あったとしても、受験前に無ければダメだし、今なくても、それを目標に頑張れば狙えます。
御三家も大丈夫ですよ。

僕は、今中3で、サピ偏差値57程のK中学校に通っています。
入塾当時は、35あるかないかで、SAPIX全体で最下位。
だったのにだんだんと上がって…は、下がり…
(3年生)SA~SDの4クラスのうち、ずっとSA
(4年生から6年生)A~N、α6~1の全20クラスのうち、一番下はD、1番上はα5になったことがあり、受験前最後のクラスはJ。(その前はEでした…)(偏差値は54とかぐらいだったかな…この時期にしては結構低かったと思います)
それでも行けましたよ。

でも、恐ろしいことに、この学校は僕の志望校ではありませんでした。
本当の志望校は
渋幕
市川
早実
広尾
…これ全部落ちました…
何を言いたいかと言うと、偏差値とか気にする必要は無くはないですが、結局は本番の瞬間の実力なんです。
渋幕はいいとして、それ以外は、自分の言ってる学校より、偏差値は低いです。
市川と早実は、SAPIXオープンで(志望校の合否確率が分かるテスト)もう、安全圏でした。なのに落ちましたからね?
だから、今から諦める必要はないと思います。だってまだ4年生ですよね?
よっぽど心配なら、ぜひ先生と話してみるといいと思います。僕も、進路相談で悩んだ時は相談しましたよ。親も一緒に。

宿題がたまらないようにする

うーん、サピは宿題が多いですからね。。。貯まりやすいですよね。
コアプラスも覚えたり、ね。大変ですよね。
まず、宿題が何ページあるかを確認して、提出日を元に毎日やる量を決め、まいにち決まった量をやる。
…と自分はやっていました…
ちなみに僕は、試験前にテキストに書き込みができるように、宿題のページをコピーし、それにやって、ノートに貼り提出していましたよ。

親御さんは、漢字の単語帳作りと、理科や社会などのポイントチェックの回答の赤文字になってる部分を試験前に切って、ホチキスでまとめてもらったり、テキストの整理をやってもらえれば十分かと思います。(あくまでも僕の場合なのでご参考までにしてください。。。)

継続するためのアドバイス

SAPIXは疲れます。だから規則正しい生活をし、あと受験は朝ですから、なるべく朝方にすること。(朝起きて、5分で基礎トレしましょう。学年が上がると、算数だけでなく理科の基礎トレも出てきますよ。)

そして、効率の良い勉強をすること。
授業中のノートは、大事なところは黄色やピンクで書くと、後で赤シートで消せますから、試験対策にバッチリです。まとめる時間を省ける上に、授業中でより頭を使うことになり、覚えやすくなります。

あとは、もう先生に相談するのが1番ですよ。

頑張ってください!受験!

• 質問者

mkm********さん

2019/5/1501:03:30

SAPIXの実体験に基づく回答、とても参考になりました。実情がよく分かりました。
    本番の瞬間の実力が出せるように、普段から準備したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/16 23:52:56

実体験に基づく回答、ありがとうございました。他の方の回答も大変参考になりありがとうございました。

「SAPIX」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2019/5/1320:35:41

宿題終わったら、何何するとかさせてあげるとかする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ure********さん

2019/5/1315:33:40

他の回答者様も仰っていますが、大手塾はどこも
5年生から一気に高偏差値組(早くから通塾しなくても家庭学習で充分だった子達)が入ってきます。
元々通塾していた子達は、殆どの子が、その高偏差値組により一気に偏差値下げられます。(かくいう我が子も偏差値10下がりました)

そして、5年生になり一気に問題も複雑になります。

志望校を選択するのが6年生の頭頃なのは、6年生の頭まではどうなるか未知数だから。

まずはあと2年、親子で出来る事をするしかありません。

宿題は、塾から帰ってすぐにやらせる事です。
翌日等にやらせると、教わった事の確立になりませんし、忘れていて時間がかかるのかも。サピの宿題はどの程度か存じませんが(当方別塾)四年生なら1〜2時間ぐらいで終わる量しか出ていないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2019/5/1305:54:04

>志望校としては、渋々や広尾学園あたりを考えているのですが、Hクラスからでも十分狙えるものでしょうか?

小学4年ですよね?
まだ2年先なんで、全くの未知数ですよ

SAPIXの場合、高偏差値組が大挙して入塾するのは小5の春からです
そこで、どうなるか?・・でしょう

個人的には小3や小4からSAPIXって勧めません
なぜかと云うと、あんまり基礎を判り易く説明しない授業が多いからです

講師も、小5や小6の高偏差値組の授業に慣れていますので、そのつもりで授業してしまうんです
ですから、SAPIXで低偏差値から伸びるって少ないのです

それと「渋々や広尾学園」は志望校は、学校の内容を見て考え直した方が良いと思いますよ(特に女子の場合)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/1220:44:40

まだ、何とも言えない、その状況だと、いろんな面で、揺れ動きます。上にも下にも

そうやってやるうちに、何と言ったらいいか、自分がついて行く集団の背中が見えるのです。そうするとクラスが安定してきます。

サピックスさんは、たぶん、日本で一番、そういう事がうまい塾です。その見えない線や集団が必ずあと1,2年のうちに見えてきます。そうしたら、そこで本気で本人も親もスパートしてみましょう。

そうすると、どのくらいのポジションに行けるかが、ほぼほぼわかってくると思います。

今はまず、塾と生活の両立。そして、親と塾のコミュニケーション。これの充実が一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる