ここから本文です

元夫が子供を見捨てました。母親である私には何が出来るでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1218:00:21

元夫が子供を見捨てました。母親である私には何が出来るでしょうか。

真剣なご相談です。
誹謗中傷、冷やかしはご遠慮ください。

私には2名の子供がおります。
元夫から私へのDVが酷く、夫婦再生を5年以上試みましたが元夫にDVの認識が無かったことから改善することはなく、約10年の結婚生活を終えて離婚致しました。

離婚当時、子供2人は8歳と6歳でした。(現在は12歳と10歳です)

それから私は元夫と暮らしていた場所から2つ隣の駅に引越しました。(子供は私が引き取りました)

それからは、元夫は土日休みのため、私用がない限りは子供2人は金曜日の夜から日曜日の夜まで泊まりがけで行っておりました。

それから4年です。
ほぼ毎週末と長期休暇は元夫と過ごしていた子供達は、元夫のことが大好きでした。

しかし、元夫が老後を考えて再婚したいと言い、結婚相手紹介所で何名かの方とお見合いを致しました。

離婚歴があり子供4名を産んだが、離婚の際に子供2名を元夫、もう2名を手元で育てているという女性と、お互いに離れて暮らす子供が遊びに来たり(遊びに行ったり)と交流・面会があるから、お互いそこを理解し合って再婚相手を探していたという条件が合致し、良い人だったから再婚した、と聞いています。

ですので、元夫の再婚後も面会交流の頻度は月1~2回に減ったものの、面会交流は継続しておりました。

しかし、この度子供が面会交流から帰ってくると元気が無く
「パパがもう来ないでって言ってた。私たちが来ることを再婚相手さんが嫌がっているんだって」
と話してくれました。

元夫に直接聞いたところ、子供4人(こちら2名、連れ子さん2名)は年齢がほぼ同じで性別も同じなためとても仲が良くなり楽しそうに遊んでいるそうですが、こちらの子があまりにもしっかりしていて頭も良く、連れ子さん達は手がかかって塾へ行かせても成績が悪く、妬みや嫉妬がすごいそうです。
(私は宿題も見てあげておりませんし、金銭苦のため習い事はさせておりません。また、元夫から養育費も貰っておりません)

こちらの子供を見る度に、暗い気持ちになるから会いたくない、元夫とも会って欲しくない、と再婚相手さんが言われた為、元夫は子供と会うのは辞めるそうです。

親としてどうなの?とは思うところはあるのですが、元々何より子供優先なら私も離婚しておりませんし、この状況はもう致し方ないことかとは思っております。

ただ、小学校高学年という難しい時期に子供2人が傷付いており、この件についてどのように私は接したら良いのか分かりません。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2019/5/1221:23:52

そんな大切な話、どうして先に質問者様に話さなかったのか?
そこが気になりました。

悲しいけど、お子さんから気持ちが離れてしまっているのでしょうね。
「現奥さんと連れ子さんのため」と言っているのは、お子さんを傷つけない(配慮?)言い訳なのでは? 元ご主人が会いたければ、こっそりいくらでも会えますすよ…。

大人の事情を小学生の子供に押し付けるのはいけないですよね。

子供達にできることは、子供達の気持ちが落ち着くまで最低限の約束を取り付ける。
誕生日に必ずプレゼントとメッセージカードを送ることなど。

これができないようなら、質問者さまが元ご主人になりすまして誕生日プレゼントを送るようにする。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1221:30:37

ありがとうございます。

私と元夫とは、離婚してから最近までは一切連絡はしておりませんでした。
    (子供がもう12歳10歳なので、次はいう会うとか会わないとか子供と元夫で取り決めていたので)
    (私が取りたくないのではなく、あちらが婚活していたので元妻とは連絡を取りたくないとの事でした)

ご提案、ありがとうございます。
    子供の心の傷が広がらないように、そう言った配慮も出来ることに気付きました。

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

編集あり2019/5/1218:49:33

一緒に会わせなきゃいいのに。

って思いますけどね。
月1回くらいに減らしても。

yum********さん

2019/5/1218:26:08

理不尽な理由ですね。
再婚相手は随分レベルの低い人なのでしょう。

妥協案としては、せめて公園などで面会を続けたら良いのに。
相手の連れ子だって、自分の父親と面会しているでしょう。

いずれにせよ、DV男が再婚後もまたDVを再発するかもしれませんし。
自分本位な再婚相手とお似合いだと思います。
何が幸せかはまだわかりません。
禍福は糾える縄の如しと言いますから。

kur********さん

2019/5/1218:18:06

面会交流権は、元のご主人の権利ですので、
その権利を放棄するといえば、受け要れざるをえませんね。

子供さん達には、現状をそのままお話して
理解させるしかないと思います。

遅かれ早かれこの様な日の来る事は想定できた事ですから、
子供さん達は可哀相ですが、仕方のない事だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ohj********さん

2019/5/1218:16:14

家で合うんじゃなくて外に3人で合えばいいんじゃないでしょうか?

同じように一緒に会って過ごせば嫉妬、妬みがひどくなりそうですから。

再婚された奥さまからの妬みも減りそうですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる