ここから本文です

今晩は、よろしくお願いいたします

lov********さん

2019/5/1220:57:52

今晩は、よろしくお願いいたします

レジン製作の為の原型作りについて

レジン作品を作るためにシリコーンで原型の型とりをするのですが、原型のそざいとして、エポキシパテ、石粉粘土、エアドライの樹脂粘土等いろいろ試した結果、
焼成するタイプのポリマークレイが、一番使いやすかったので、それにしました。

焼きあがったのですが、このあと表面をツルツルにするための処理の方法を教えて下さい。

紙ヤスリで大丈夫でしょうか?

補足クレイと同メーカーのスーパースカルピーの後処理の方法は見つかりました。
そこに、エナメル溶剤で表面をなぞるといいと書いてあったのですが、エナメル溶剤とは何ですか?
ラッカーは持っていますがまた違うものですか?

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/1222:50:14

ポリマークレイは、耐水性の紙やすりで水につけながら研磨します。
おそらく 買われたのプレモだと思いますが、ポリマークレイの素材によってプレモならプレモのニスを使用しないとペタペタして使用できなくなったり します。
私は、プレモの使用経験がない為 詳しくないの ですが エナメル溶剤を使用した事がある話 聞いた事が ないです。
滑らかにしたいだけなら耐水の紙やすりで磨けば充分だと思います。
やり方を載せていた方が いたので貼りつけて おきます。
https://corola.work/2017/04/09/post-366/

質問した人からのコメント

2019/5/13 12:36:35

そうですプレモです。専用のニスがあるのですね。ならラッカーは使わないようにします。また良いサイトをご紹介頂きありがとうございます。まずひたすらヤスリかけます、。助かりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる