ここから本文です

一部の人は感受性が強いから、生きにくく感じていたり、好き避けしたりするという...

tob********さん

2019/5/1222:01:11

一部の人は感受性が強いから、生きにくく感じていたり、好き避けしたりするという事ですか?

https://josei-bigaku.jp/kanzyusei8700/#414

その人の事を書いてないのに「あの人って私の悪口書いてて嫌な人ね」とかおしゃべりしたりしてる。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/5/1800:43:46

あの〜後半の「その人の事を…」以下に関しては、【感受性】ではなく【猜疑心】を持つ者の事なのでは?
猜疑心が有ると被害者意識が強くなり、他人との間に矢鱈とトラブルを生じてしまいます。そのうち周囲のアチラコチラに敵を作り捲り、精神的な疲労で体調まで崩すまでに至ります。
実は昔の職場に1人いましたよ、猜疑心が異常に強すぎるオバさんが…。彼女は配置先で必ず同僚と衝突、1年に3〜4回は異動を余儀なくされ、最後は辞表を提出した其の日に退職となり追放された次第です。あのオバさん…やはり1度は精神科のクリニックへ伺うべきでしたね。そうすれば、少しは前向きな生き方が出来た筈です。

質問した人からのコメント

2019/5/19 12:05:19

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oaz********さん

2019/5/1320:27:56

トビウオさん、途中までですが拝見しました。
これは感受性が強いのか?
八方美人に見られるのか?

光の眩しさ、隣の香水も気にならりますし、、
他人に波長を合わせ、理解力が良い、気が利く、映画やドラマに感動する、愛情深い、時に周囲の声が刺々しく感じる、、
この基準だと多くの人が当てはまるかな?と思いますが、如何でしょうか?