ここから本文です

録画した番組をDVDにダビングしたいのですが、購入したDVD-Rを入れてダビングしよ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1222:56:03

録画した番組をDVDにダビングしたいのですが、購入したDVD-Rを入れてダビングしようとすると『ダビングできないディスクです』と表示されます。

説明書にて確認し、DVD-RのCPRM対応のものなら録画できるとのことで購入いたしました。

正直、CPRMが何かも理解できておらず、なぜダビングできないディスクと表示されるのか、調べようにもどう調べれば良いのかわからず…。
こちらで皆様から教えていただければと思い質問させていただきました。

レコーダーは下記の商品です。
SONY
ブルーレイディスクTM/DVDレコーダー
BDZ-FW1000

購入したDVD-Rは下記の商品です。
MITSUBISHI
品名:録画用DVD-R DL
録画時間:215分(標準)
記憶容量:8.5GB(片面2層)
型番:VHR21HDSP5


詳しくないため、初心者にもわかりやすくご回答いただけますと助かります。
他に必要な情報がございましたら補足させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu2********さん

2019/5/1223:41:00

よっぽどテキトーな店でなければ、今どきフツーに売っている録画用
DVDでCPRM非対応のはないです。パッケージに書いてあるはずです
し。
DL(二層)が無理っぽい気がします。取説の「コピー出来ないディスク」
に記載があるので。(ちょっと検証してる時間がない)
一層4.7GBのを買い直しましょう。
ダビングしたいのが2時間超とかなのでしょうが、画質を必要以上
に落としたくないなら2時間以内の複数タイトルに分けて複数枚に
分ける、画質を落として構わないなら4時間以内なら1枚でダビング
出来るはずです。

>DVD-RのCPRM対応
-RWでも可です。(と書いてあります)

DVDをまだ多用したいなら、ソニー機を買ったのは間違いです。BD
レコ初期からDVDは見捨てていますので、時間が無駄にかかります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1223:54:04

    お返事をありがとうございます。

    取扱説明書に記載があったとのこと、本当にお恥ずかしいです。
    二層とそうでない物があることを無知なもので深く考えておりませんでした。

    一層4.7GBですね!
    こちらの商品を、今度はきちんと確認して購入致します。

    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 23:55:32

詳しく、また、わかりやすく教えていただけて助かりました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2019/5/1223:47:03

厳しい回答になってしまいます。

>詳しくないため、初心者にもわかりやすくご回答いただけますと助かります。

そういう問題ではありません。

>説明書にて確認し、DVD-RのCPRM対応のものなら録画できるとのことで購入いたしました。
>正直、CPRMが何かも理解できておらず、なぜダビングできないディスクと表示されるのか、調べようにもどう調べれば良いのかわからず…。

きちんと確認などしていないですよね。
というか、購入してから「取扱説明書」を全く読んでいないですよね。

家電品を購入したのに、「取扱説明書」をきちんと読む気がない人は、家電品を購入などすべきではないのですが。

「調べようにもどう調べれば良いのかわからず…。」などと言っていますが、自分が「面倒くさがり屋」で「取扱説明書」をきちんと読んでいないことが原因です。

きちんと説明されています。

「取扱説明書」の「71ページ」~「72ページ」を見てもいないですね。

>購入したDVD-Rは下記の商品です。
MITSUBISHI
品名:録画用DVD-R DL
録画時間:215分(標準)
記憶容量:8.5GB(片面2層)
型番:VHR21HDSP5

これですよね。
https://www.iodata.jp/product/verbatim/dvd-rec/vhr21hdsp5/

この問いに対する答えは「72ページ」の最初にきちんと説明されています。
ただの自分の確認ミスです。

一応「72ページ」の最初の部分を「コピペ」しておきます。

※『コピーできないディスク
• 8cmのDVD
• DVD-R DL(2層)
• DVD+RW/DVD+R/DVD+R DL(2層)
• DVD-RAM
• DVDビデオフォーマット』

tak********さん

2019/5/1223:31:53

初期化してないだけでは?
病院のDVDって二層対応してるのですか?そうじゃないと再生途中で止まりますよ?

toh********さん

2019/5/1223:06:45

なぜ画質が落ちる DVDにダビングするんでしょうか? ダビング時間も 高速ダビングが できずに 60分録画なら 60分かかる。

ブルーレイ録画機を 使いながら ディスクをブルーレイ使わない 理由は?