ここから本文です

抜毛症でポニーテールをずっとして隠してたのですが、いろんな事情で髪の毛をボブ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:03:25

抜毛症でポニーテールをずっとして隠してたのですが、いろんな事情で髪の毛をボブあたりにしました。

なので髪の毛が結べなくなり、頑張って結んでも短いので浮いてしまったり、量も多いので後ろから見たら違和感しかなくて結ぶことすらできないです
下ろしてもダメ。結んでもダメ。
どうやって過ごせばいいのか、もう髪の毛のことだけで毎日こんなに悩むのも辛いです、助けてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2019/5/1704:18:15

下記は他の人への返答内容ですが、同様の相談内容ですので書いておきます。参考にしてください。
人間誰しも恵まれた人を見ると「何であの人は恵まれているのに私は不幸なのだ?」と腹を立てます。
自分だけが思っているわけではありません。その恵まれた人も他の人に対して同じことを思っています。
それから、自分もその人も幸せ度合いはそれほど変わりません。ほぼ同レベルです。羨ましく思う必要はないのです。
しかしながら、うらやましく思うんですよねー。そして毎日が辛くなるんですよね。
しなくても良い妄想を勝手にして、自分を攻撃して自分が辛くなるのです。馬鹿ですね、人間は。
こんなことで悩んでいる人は実は不幸でも何でもなく、物凄く幸せな人ばかりです。こんなことで悩む余裕がある人ですからね。不幸のどん底にある人は毎日生きるのに必死ですから悩みません。
余裕がありすぎるから妄想して悩むのです。
この妄想循環を断ち切るのは、割と簡単です。
①まず、悩んでいるのは自分だけではないということを知ることです。おそらく「なんで自分だけこんな辛い目に合うのだ」とか「みんなは楽しそうにしているのに何で私だけ不幸なのか」とか考えているでしょう?実は人間全員が不安に思っているのです。自分が勝手に「自分は不幸で他人は幸せ」と妄想しているだけです。(この詳しい説明はここでは省きますが)
②妄想をあまりしないようにするため、勉強やクラブ、恋愛、遊びなどを集中して行うことです。暇な時間を作らないことです。今の時間に集中することです。学生であれば勉強に集中することをオススメします。後でかならず役に立つからです。集中して勉強すれば疲れます。そして、疲れたら寝たら良いのです。そして起きたら勉強を必死にする。いろいろと失敗もするでしょうが、その時は考えて工夫して改善して、失敗を少しづつ減らしていきます。この繰り返しでだんだん人生が楽しくなってきます。騙されたと思ってやってみてください。
③集中できない場合でも、繰り返してやるようにする。それだけで妄想自体が減っていきますし、少しづつ集中できるようになります。そうなると辛いことが減り、充実感が出てきて楽しくなってきます。
ポイントは何があっても「大した事ではない」と知ること。辛い時に「何が辛いのか?」と自分をよく観察してみてください。実際大した事は起きていませんから・・・・。単に妄想しているだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる