ここから本文です

褒めても必ず落とす人がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:05:44

褒めても必ず落とす人がいます。

あの女優さんかわいいよね〜という会話でその人は、
たしかにかわいいね。でも、ババァじゃん。
など、初めは肯定しても必ず最後は悪口で締めます。
どうしてそういう余計なことを言うのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2019/5/1309:19:37

私はその手のタイプでしたね。
若い頃私は
「上げて落とす人」
て言われてましたから
因みに私がそうしてきたのは
素晴らしい人と思ってる人に対して素晴らしいということで褒めるのですが、それで終わるとタダの「よいしょ」に取られそうなので、褒めてる事実に真実味を持たせるためにその後多少否定的な言動をしてました
悪意はなかったのですが
「終わりよければ全て良し」と言う諺があるように初めよりも終わりが肝心だって理解していなかったですね。
逆にすれば
「おとしてから上げる」
良かったなぁ〜と後で思いました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpe********さん

編集あり2019/5/1318:49:22

悪口が好きだけど性格の悪い自分を隠そうとしている
でも結局思ったことは言いたいから言う
で性格悪い人だなぁと思われる人だとおもう

mom********さん

2019/5/1223:10:40

わかりますよ。そう言う人たまにいますよね。
おそらく何事にも動じない、クールな自分を見せたいのだけれど、その方向を間違えているのでしょう。
よくわからない見栄を張る人いますからね…

may********さん

2019/5/1223:09:52

自分のこと意見は通したい、自意識が強い、自己肯定感が低いなどの心の面があげられます。
一見自意識が強いことと自己肯定感が低いことは真逆に見えますが、自己肯定感が低いからこそ自意識過剰になってしまうのです。
そう言う人は沢山褒めるといいですよ

pig********さん

2019/5/1223:09:17

妬み嫉み僻みで生きてきたのだな…

と感じます。
マイナス言葉が出る方によくありますから。