ここから本文です

日本ってストライキしたらダメなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:13:31

日本ってストライキしたらダメなんですか?

残業とか給料のこととかで揉めて揉めて、時間潰すくらいならみんなで一斉に働くのやめたら解決しません?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

2019/5/1223:21:16

しちゃだめじゃないからストライキなんて全国各地であるよ

  • nbd********さん

    2019/5/1300:39:43

    >でも今の世代の日本国民は誰一人としてそんなことしないでしょうね。

    コレがするんだな。
    会社で労使対立してると結構多いぞ。
    https://www.asahi.com/articles/ASM4J55H4M4JULFA021.html
    ----------------------------
    全国の港湾労働者でつくる産業別の労働組合で、14日朝から48時間のストライキを実施した全国港湾労働組合連合会(全国港湾、約1万6千人)と全日本港湾運輸労働組合同盟(港運同盟、約1200人)が16日に記者会見し、2019年春闘の賃金改善要求に経営側が回答を拒否し続けた場合、4月末からの10連休中にもストに踏み切る考えを表明した。
    ----------------------------

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190415/k10011884581000.html
    ----------------------------
    港湾労働組合 22年ぶり平日にスト コンテナ積み降ろしできず
    ---------------------------

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トライ の求人情報(73,216件)

<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中...
  • トライプラス 皿沼校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 東京都足立区
塾講師JAPAN
【コールSTAFF】週3日~/1日3時間~OK<家庭教師のトライ>...
  • 株式会社トライグループ 家庭教師のトライ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
マイナビパート
学生講師多数活躍中!プライベートと両立可能指導学年、教...
  • トライプラス 京成大久保校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県習志野市大久保
塾講師ナビ
教育関連のデータ入力 安心のトライでデータ入力のお仕事 ...
  • 株式会社トライ・アットリソース TRL1-梅田
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
週3~OKの個別学習塾で指導スタッフ/主婦活躍中/週3日~/17...
  • トライプラス清瀬校
  • パート・アルバイト
  • 日給4,000円〜
  • 東京都清瀬市元町
しゅふJOB
【塾講師】個別指導やチューター・担任助手@経験者歓迎@...
  • トライプラス 古淵校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県相模原市南区古淵
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)
  • 個別指導塾トライプラス 十条校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都北区
塾講師JAPAN
教務事務スタッフ 不登校の生徒さんをサポート 教務事務ス...
  • 株式会社トライ・アットリソース TRL1-京橋駅(大阪)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
トライプラスの個別指導/主婦歓迎/週3日/17:00~21:00/30代...
  • トライプラス清瀬校
  • パート・アルバイト
  • 日給4,000円〜
  • 東京都清瀬市元町
しゅふJOB
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • トライプラス 白井校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県白井市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/1306:25:42

普段同じように愚痴言っているのに、いざ会社と対決するとなると腰が引けて、まるで会社側の意見を言い出す奴が出てくるから無理だな。

休んだら給料が減るだの、にらまれて査定が下がったらどうしようだの。

win********さん

2019/5/1306:19:33

珍しく、正常な感覚をもた人がいましたね?

今の若い人からストライキなんて言葉が聞けるとはね。

50年くらい前までは、民営化される前のJRなんて、数年に一回はストライキをやってて電車が止まった事があった記憶があります。

その時に大事な事は、電車を利用してる一般人があまり強いクレームをつけなかったって事ですかね。

マスコミも労働者にはストライキをやる権利がある。って感じだったかもね。新聞社も賛成派、反対派があった気がするね。

ストライキは仕方がないわねぇ。で終わってたはずだな。

確かに絶対的には正しくはない行為だったのだろうけど、かといって、労働者が経営陣には何も言えなくなってる今よりはずっと良い時代だったんだなあとは思いますね。

でも、実際今の若い人達にストライキは無理だろうね。

国民は革命とかストライキは可能だ。

でも、奴隷は無理でしょ?

日本人って、自由なようで実は歪んでる日本の常識ってのに縛られてる半奴隷なんじゃないのかな?って最近思ってるから。

大学は絶対に出なけりゃだめだ!
中卒では良い生活はできない!
大企業に入れなかったら人生終わり!
義務は果たさず権利だけは主張する?
強いクレームはほとんど認めてくれる?

今の日本の幸福度が世界58位って当然かな。58位なんて50年前だったらアフリカか南米の貧しい国だったはずだからね。そんな国の国民なら革命を起こしそうなものだけど、今の日本じゃストライキなんて無理だろうからね。

che********さん

2019/5/1223:16:57

解決はしないです。解決に近づく一歩にはなりますけどね。でも今の世代の日本国民は誰一人としてそんなことしないでしょうね。昔の人たちを見て、そういう活動をするのは悪いことだと植え付けられていますから。それは今の子どもたちも同じです。
今の人たちって問題が発生して話題にはしても、それを解決しようと行動する人がまったくいないんです。解決に向けて行動する人が現れても、結局その人たちを支持するわけでもなく、別の話題に移り変わったらもう忘れています。