ここから本文です

FGOの二部以降度々、真祖や吸血鬼?吸血種?と言ったワードが出てくるのですが、自...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:26:03

FGOの二部以降度々、真祖や吸血鬼?吸血種?と言ったワードが出てくるのですが、自分は月姫をプレイした事がないので全く分かりません!

どういったモノなのかというのを具体的で良いので簡単に教えて頂けないでしょうか!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/5/1307:57:44

月姫における真祖と虞美人は便宜上同じ名前で呼ばれていますが、別物です。

吸血種とは吸血行動をする生物をまとめて呼ぶ名前で、吸血鬼は吸血種の一種です。

月姫における真祖は星が生み出した精霊ですが、生み出した時のミスで「吸血衝動」という欠陥を抱えており、そのため吸血種として数えられます。

衝動は真祖としての能力を多大に割く事で抑え込む事はできますが、抑え込むだけで解消するには吸血をする以外にないため、やがては衝動を抑えきれなくなって吸血に走る真祖が現れます。
そうなると抑えに力を使う必要が無くなる関係で能力が跳ね上がる事、吸血に歯止めが効かなくなる事と併せて暴走状態に陥ります。ここに至った真祖は特に「魔王」などと呼ばれます。

月姫における真祖は星が自身の害になるものを排除するための「防衛システム」のようなものでもあり、活動のために星から無限のバックアップを受ける事ができますが必要最低限のみで、「相手よりやや上の出力しか許されない」という制限があります。
そのため、(サーヴァントと戦ったとしたら)通常のサーヴァントでは歯が立たないほどの強さを誇りますが、「本体じゃなくて持ってる武器が強い」タイプの典型であるギルガメッシュに対しては相性が悪いと言われます。

虞美人は「星に生み出された精霊」という点は共通しており、この点を持って便宜上「真祖」と呼ばれていますが、吸血衝動はありません。
吸血する事はできますが、「他の生物から生命力を奪う事ができる」エナジードレイン能力の一環として「吸血する事もできる」だけで、吸血でないといけない訳ではありません。なので衝動に負けて暴走すると言った事もありません。
まあ、吸血種とカテゴライズされてしまったという点では変わらないのですが。

こちらは星の防衛システムという側面はそんなにないため、出力制限と言うのはありません。
星から意図してバックアップを受けている訳ではありませんが、大自然に満ちる魔力を自分と同化させ意のままに操れるため、事実上同じようなものです。
第2部第3章で「生身の状態」で登場した場合は「台風やハリケーンを相手に戦うようなものだ」と例えられた通り、自然現象そのものを相手にするかのように一個の生物が敵うものではありません…人間の姿を取っている事によって一度に出せる出力に上限が出来てしまっているという点を除けば。
自爆して肉体を捨てる事でこの出力制限を一時的に取り払うのが虞美人の宝具です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/15 23:38:59

皆様、詳しいご回答ありがとうございました。
この中から一人に決めるのは些か心苦しい限りですが、今回は自分が一番わかりやすいと思ったこの方の回答にBAを選ばせて頂こうと思います。改めて本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/5/1301:07:54

真祖・・・星が人間を律するために作り出した存在、精霊に近いもので人の形をしているのも人間を律するため。日光といった弱点はなく唯一「吸血衝動」という血を吸いたい欲求だけが残っている。この欲求を抑えるために真祖は本気で戦うことが出来ない。それでも欲求は蓄積され血を吸いたくなってしまうがその前に真祖は永遠の眠りにつく。欲求に負けて暴走してしまったものを「魔王」という。

主な人物 アルクェイド アルトルージュ(真祖のハーフ)

死徒・・・後天的な吸血鬼。真祖に血を吸われるとなる吸血鬼。一般的な吸血鬼はこっち。定期的に血を吸わないと生きていけないが血を吸えば寿命の心配はない。

主な人物 キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ 弓塚さつき

食屍鬼・・・死徒になる前の化け物?見た目はゾンビみたいなもの。食屍鬼が死体などを沢山くって確率(1万分の1)で死徒となれる。

主な人物 シャーレイ

すいません!簡単にとか言いながら沢山書いてしまいました!ニワカなので検索で「型月 死徒」と調べると詳しいやつが乗っています!

cem********さん

2019/5/1301:04:27

血を吸うのが吸血種。

吸血種の一種が吸血鬼。

人間から後天的に吸血種になった者が死徒。

もっとも古い死徒の祖である二十七体、もしくはその位階を継いだものが死徒二十七祖(ただしFate世界には存在せず、Fate世界での同一死徒は上級死徒と呼ばれる)。

人間を律するために地球が朱い月という月の生命体と共に生み出した吸血衝動を持つ精霊種が真祖。

虞美人は地球が表層管理のために生み出した真祖に近い精霊種。発生の仕方が近いので便宜的に真祖と呼ばれるが、吸血衝動も無く厳密には別種。

war********さん

2019/5/1300:48:10

真祖は地球が産み出した精霊に近い存在

地球がそれを産み出すときに吸血鬼の属性を持つある存在を元にしたせいで吸血鬼として生まれてくる
基本不老不死
空想具現化って能力を持っていて自分の周りを自分の思ったように変えられる
Fateでもでてくる固有結界の上位互換みたいなもの
地球からバックアップあるんで時間制限とかもないし

ただ吸血鬼の特性で血を飲みたくなり(飲まなくても生きていける)飲むと暴走して魔王になる

この魔王になった真祖を狩る真祖の姫が月姫のメインヒロイン

吸血種ってのは血を吸う種族全般の話
大きい枠では蚊も吸血種

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる