ここから本文です

明治の人はどうやって英語などの外国語を勉強したのでしょうか? 録音機器やビデ...

pro********さん

2019/5/1223:39:21

明治の人はどうやって英語などの外国語を勉強したのでしょうか?
録音機器やビデオがない状態で、どうやって勉強したのか疑問です。
もしろん、士官学校などの人は外国人の先生から習えたとは

思うのですが、他の人はどうやって勉強したのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x44********さん

2019/5/1316:05:06

当時英語を学べた人々は一握りのエリートで、その大部分は当時の大学などで外国人お雇い教師から英語を学んだと考えれれます。

当時の日本政府は、一日も早く西洋に追いつくために、進んだ学問や技術を導入すべく、外国の書物を翻訳して、日本のものにする必要に迫られていました。

おそらく、世界中で最も多くの翻訳書が出回っているのは日本をおいて他にないでしょう。

その結果、早い段階から日本の大学教育では「日本語の教科書」で、「日本人教師」によって、授業が行われることとなりました。アフリカや答案アジア諸国では、現在でも高等教育の教科書の大部分は原書で、教師も西洋人が多いのではないでしょうか。

英語を学んだ人たちの多くは政府に召し抱えられ、外国留学したりしてその知識を広め、日本の施発展に活躍したのでしょう。

日本の英語教育で、長らく英文解釈が主流になっていたのも、ここに原因があると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2019/5/1315:18:33

漢文と同じく暗記による読解中心です。
江戸時代より蘭学の勉学はある程度許されていましたが、基本は漢文と同様に、辞書と典型文の丸暗記から始めます。小説「花神」 には、蘭学の様子が登場しますが、
単語3000程度、用例、例文3000程度を半年で丸々覚え、それから先生が付いて文章講読、文法に入り、上級に進むと蘭学で教授するというように進みます。
中学から高校2年程度の英文全てを半年で暗記すると言う凄まじいレベルのことが求められました。

幕末から蘭学をベースに西洋技術の取り込みが加速します。蘭学者自体はラテン語や英文で文献を読むことも必要であるため、ある程度英語やラテン語は独習していました。

従って蘭学を学んだ多くの士族はオランダから輸入したオランダ語と英語の辞書「蘭英辞典」を元に英語も少し勉強していました。

幕末からイギリスとの接触が深まると、イギリス側はオランダ語のわかる通訳。日本側はオランダ語に英語が少しわかる通訳を立てて相互の交渉を開始しました。
明治の初めには蘭英辞典を頼りに少し英語を解した人材を対象に、英語による高等教育を施したのです。

今で言えば天才的な人材しかその教育にはついてこれません。
しかしそうやって俊英を教育し、中等学校での英語の教材準備と教員の確保を進めながら、明治の半ばには中等学校での日本語による英語教育を実現したのです。高等教育でも次第に英語だけの講義が減っていき大正時代にはほぼ全てを日本語で行うようになっています。

yoh********さん

2019/5/1303:25:38

明治でも前半としても。

まず、「外国人の先生」は、教師として来日した外国人だけではなく、他にも多くいました。とくに開国したばかりの日本で布教しようというキリスト教の宣教師やシスターが民間レベルで各地で学校も開いていましたし、横浜などの貿易港なら商人が多くきていましたから、そこで働きながら耳学問からスタートして会話できるレベルにまで仕上げた人もいたようです。

そしてそんなふうに、”「外国人の先生から習えた」日本人の先生”から習えました。

そもそも高等教育の学校の数も、進学者の数も、今よりも少ない時代です。
東京なら日本人の私学もそこそこできましたが、地方都市では、かなり大きな都市でも英語をカリキュラムに取り入れている中学校は1-2校しかなく(漢学などの私塾とかならあったでしょうが)、自宅から通える中学校がなくて中学進学=寮生活が当たり前と考えられていた時代です。

英語の授業のあるところは今よりもかなり少ないですし、一方、英語を学ぶ人の意志は、開国・欧米文化の摂取という時代変化をしろチャンスとして強かったので、他人を教えられるくらいの日本人教師も生み出されていたでしょう。

だから、需要に応えるだけの教員数は、そんなでも確保できたと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる