ここから本文です

弓道のことについてです。矢がひゅーんって音を立てて飛んでいってしまいます。そ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:42:08

弓道のことについてです。矢がひゅーんって音を立てて飛んでいってしまいます。その理由と解決策を教えていただきたいです。

矢飛びが弧を描いて飛んでいく時に多いような気がするのですが、理由がよくわかりません。

私が使っている道具は、
弓:並の桂13kg
矢:シャフトはジュラルミンで羽はターキー
弽:三ッ弽で名前はわかりません。安いやつだと思います。
弦:千本弦

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/5/1715:44:34

矢は三枚の羽が空気抵抗を受けながら回転して飛翔します。
そのためターキーのような硬い羽はもともと空気抵抗を余計に受けやすいので、その分音がしやすいものです。

更に矢が真っすぐ飛ばない時には余計に羽が空気抵抗を受けるので音がするのだと思います。

矢が飛ぶ様子を「矢通間(やづま)」と言います。

矢は飛翔する時にどんなに上手な人でも微妙にしなって飛んでいくのですが、早いためにまっすぐ飛んでいるようにしか見えないものです。
これを「伸びる矢通間」と言います。

それに対して矢が回転しながらとか蛇行しながら飛ぶ様子を「泳ぐ矢通間」とか「振る矢通間」と言います。

泳ぐ矢通間や振る矢通間の原因は離れの左右のバランスが合っていなかったり、手先に余計な力が入っていることが多いです。
恐らく素直に離れた時は伸びる矢通間で矢が真っすぐ飛ぶので音がしても気にならないが、バランスが悪い時は矢が振れて飛ぶのでいつもより大きな音がするのではないかと思います。

解決策は道具の問題では無く射技の問題ですので、大きく引いて矢筋に大きく離れるように心がけながら、おかしい所を先生や先輩など周囲の人に見てもらって改善することが必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/5/1600:22:38

矢羽が風を切る音だと思いますが、矢羽の種類や付け方(矧方)で音の出やすいものとそうでないものがあります。
質問のように同じ矢でも軌道によって音が出るときと出ない時があるのであるのかもしれませんが、同じ弓を使った場合矢の飛翔速度は大きく違わないはずですから原因はわかりません。
むしろその矢を使うと毎回風切り音は発生していて、良い射(もしくは悪い射)のときに耳に残るのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる