ここから本文です

日本語のカテに限定されるものではないですが・・・

cho********さん

2019/5/1223:51:07

日本語のカテに限定されるものではないですが・・・

わたし自身、長い間「地動説」とか「天動説」とかいう言葉を漫然と使ってきましたが、よく考えてみるとどちらもその言いたいことの実態を的確に把握・表現しているとは思えません。

なぜこんな曖昧な言葉が未だに何の改善もされずに放置されているのでしょうか?

補足コペルニクスが考え方を変える前後の思想(を説明する言葉)を、的確に表現する言葉をお教えください。
もしなければ(多分ないと思いますので)創作されても構いません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2019/5/1312:14:11

>>よく考えてみるとどちらもその言いたいことの実態を的確に把握・表現しているとは思えません。

そうでしょうか?私は的確だと思いますが...

地動説・・・普遍的に「天(宇宙)」が固定されていて、「地(地球)」が回転しているとする説。

天動説・・・普遍的に「地(地球)」が固定されていて、「天(宇宙)」が回転しているとする説。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2019/5/1418:58:18

地動説はそのままで、「天動説」は「大地不動説」でどうでしょう