ここから本文です

RC造の単身用賃貸マンションに住んでます。 まだ引越してきて半月ですが、戸境...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1300:11:17

RC造の単身用賃貸マンションに住んでます。

まだ引越してきて半月ですが、戸境壁がコンクリートなのかボードなのか分かりません。

最上階で左右には隣人はおります。今のところ両隣からテ

レビ音や咳、クシャミは聞こえた事はありません。洗濯機、トイレの水洗音、お風呂の音も聞こえた事はありません。ただ私の部屋のテレビを消してた時に聞こえる帰宅時の扉の開閉、深夜の足音、誰かとボソボソ会話している話し声、キャハハハハの甲高い笑い声は聞こえました。テレビを見ているとさほど気になりません。深夜に私が部屋でかけるドライヤー音も隣人の騒音になっているのかも気になる所です。

足音は最上階なので聞こえる発信源は隣なのか?下なのか?不明です。

私は戸建で育った人間で近隣の騒音に悩まされた事がなかったので、初めてマンション住まいになって隣人の音に敏感になってます。住んでるマンションは近隣の単身用マンション相場より15000円程高いです。

団地や賃貸マンション住まいの友人からは集合住宅で周囲の音が聞こえるのは当たり前。完全防音なんてないよ。話し声もボソボソで内容が聞こえないなら全然良い方と言われてます。

単身用賃貸なら完全に聞こえない物件なんてほとんどないのでしょうか?私が賃貸物件に求めすぎなのかな…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Beyazitさん

2019/5/1303:29:10

壁を手のひらで軽く叩いてペチペチと石を叩いてる様な感触ならコンクリ。
それ以外はなんだろううと無意味。

玄関の扉等から外部の音が入ってくる場合があります。ドア枠にクッション材を貼るなどして気密性を高める試みをしてみてください。
ただこれは「シール」で貼る場合がほとんどなので退去の際にトラブルになりかねないのでそこは良く検討して。
窓等も床まで完全に隠れる長さのカーテンを使用してみてください。

完全防音とまでは行かなくてもほぼ「宇宙空間」かよと思うような気密の高いマンションに学生の頃に住んだ事がありますが・・・快適ですね。
左右上下の生活音は全く聞こえないし外廊下の音も聞こえません。聞こえるのは隣接してたエレベーターの稼働音と思われるかすかな低い機械音だけでしたね。それすら気になりませんでした。息が苦しくなりそうな程の気密感でしたよ。
現在は分譲マンションに住んでいますが、あれ以上の防音マンションを私は知りませんね。

そういう物件を探すポイントとして、内見の際に室内のすべての窓や扉を締め切って密室にしたあと、声を上げた時に「ビビリ」があるかないかです。ビリビリと反響する室内ならおそらく他人の生活音に微塵も悩まなくても済むと思います。
最初からそういうつもりで根気よく探せばありますよ。
すべてが完璧な物件はありませんから、何かを犠牲にすれば割と簡単に見つかります。
例えば「家賃」とか「立地」とか「交通の便」ね。

今後の参考にしてください。

• Beyazitさん

2019/5/1303:31:18

おすすめは駅から徒歩15分圏でRCのエレベーター無しの5階程度の古いマンション。
    家賃も手頃に設定されて良い設備のマンションが多いと思います。
    防音に築年は関係ありません。防音は建築式です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 10:27:09

ありがとうございました。
自分では下調べしたつもりでしたが、まだまだ甘かったようです。

次引っ越す時は、事前の念入りな下調べをして決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2019/5/1322:31:33

単身者用マンションなら隣との壁は先ずボード壁です。
たまたま今は静かなだけで、五月蝿い方が隣に来れば、状況は一変するでしょう。

yan********さん

2019/5/1300:25:43

私も始めは凄く悩まされました。知らない方々の生活音は気にならますよね。特に単身ですと、んっ?と思った時に話す相手もいないのでますます気になるかと思います。心もとない回答になってしまいますが、私の場合では次第にその主の生活スタイルがつかめてきて緩和してきましたが、でも個人の差もあると思いますのでどうか無理せずにやっぱりダメだと思ったら最上階の角部屋で主にゆっくり過ごす部屋の隣は空き部屋にできる所などにしてみても良いかと思いますが、お金もかかりますしね。私も初めの頃はあなたよりも凄くピリピリしていつも苛立っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる