ここから本文です

90センチ水槽にカクレクマノミ5匹飼育してハタゴイソギンチャクをいれたのです...

tom********さん

2008/11/1822:10:17

90センチ水槽にカクレクマノミ5匹飼育してハタゴイソギンチャクをいれたのですが投入する前は5匹仲がよかったのにハタゴを入れたら3匹で入るようになりしばらくしたらそのうちの2匹が一日中喧嘩しています。

残りの2匹はまったくイソギンチャクに近づきません。
2・2・1になってしまったみたいです。どうしたらいいのでしょうか?ハタゴをもう一匹投入考えていますがこれで解決しますでしょうか?複数飼育しているかたアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2008/11/1823:53:11

カクレクマノミはご存知の通り性転換する変わった魚です。
これは雄~雌にしかなりませんが。
基本的に1ペア1個のサンゴを縄張りとします。
ハタゴを入れる前は縄張りがなく、みな共存して仲良くしていたのだと思いますが、ハタゴが入った事により3匹で縄張り争いしたと考えられます。
その後2匹になったのはペアになっていきます。
今は2匹とも雄ですが1匹が性転換して雌になり一回り大ききなりますのですぐに分かります。
ペアになりますと同種はもうそこには寄せ付けなくなり攻撃的になります。
90cm水槽で大きいのでハタゴの追加してあげれば、また2匹で入れますので是非とも入れてあげて下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uye********さん

2008/11/1909:59:35

90cm水槽にハタゴ2つの投入でも厳しいことがあります。
今はまだそんなに大きくないカクレだと思いますが、ハタゴとともに成長し7~8cmにはなるでしょう。そうなると始めは2つの縄張りが重ならないかもしれませんが、成長とともに重なってくることもあります。
ハタゴをなるべく水槽の対角線また両隅に配置して離しておく様にして、その間にライブロックなどで壁を作るなどしてレイアウトに気をつける必要があります
ただそれでうまくいって2ペアできたとしても1匹が弾かれる可能性が非常に高いので、そうなったカクレはもう水槽に居場所がなくなると思って下さい。そうなった場合はそのままにしておくといずれ突き殺されるか水槽外に飛び出して干物になる事が普通なので、別水槽に隔離するかショップに引き取ってもらう等の対応が必要となるでしょう

私の家では90cm水槽では2ペア飼育は無理でした・・・喧嘩が絶えなくなり片方のペアが崩壊するに至りましたので仕方なく別のサンゴ水槽に移したことがあります。そのとき勝った方が両方のハタゴを縄張りにしちゃってどうにもならない状態でしたね^^;

2匹でハタゴに入ったからと言ってそれが夫婦になったとも限りません。仲のよいただの友達でいることもありますし、数年を経てようやく産卵まで至ることも飼育下ではよくあることです

ここまでカクレはペアのみで飼育した方が良い方向的な書き方をしてきましたが、時折りペア以外の個体が入っても追い出されること無く、自然下でも良く見られる様にまるで家族のみたいに(実際は本当の家族でない)生活飼育できることもあります。ペア以外の個体が小さく、ペアのオスとの個体差がハッキリと違いがあり、ハタゴが十分に大きいと水槽内でもこう言う場合もあります

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる